#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


ひさしぶりにBIOS

2000/02/29

なんか新しいBIOSが出てたので、さっそくアップデート。 いつもいつも、BIOSのアップデートのときって緊張するよね。 必ず手を合わせて祈ってから、アップデートの最中は息を止めて見守るんです(笑)。 いや、笑ってるけどほんとに。 どうやらうまくいったようですな。 Windows 2000は何か感知したみたいで、何かのドライバを入れ替えたらしいんだけど、何をやったのかはまったく分からなかった。 まあ動いてるみたいだからヨシとするか。


うるう年

2000/02/29

一般の方々はもう忘れちゃったと思うんですけど、Y2Kって言葉がありましたねぇ。 さあ、業務アプリケーションを使ってる人、今日の伝票は打てるでしょうか。 2000年の正月を越えても、うるう年の問題があることがあるよ。


Windows 2000

2000/02/25

長らくベータ版を使いつづけてきましたが、やっと製品版になりました。 なんかね、ベータ版のほうが僕の環境には合ってたみたいで、製品版のほうがなんとなく不安定かも。 ま、あと何回かインストールの実験をすれば安定環境へ向けたノウハウも溜まっていくでしょう。 デバイスドライバも揃ってるわけじゃないし、しばらくは「とりあえず環境」だな。 現状では、インストールが趣味な人(ちょっと変人だよね)以外にはお勧めしません(笑)。

実はよく分かってないのが、ACPIってやつ。 インストール時の自動検出では標準PCになっちゃって、ACPI PCにはならないのね。 でもさ、ACPIになってくれないとシャットダウン時に電源断してくれないから、いやなのね。 で、インストール開始するときに無理やりACPI PCにしちゃうんだ。 でもスタンバイすると復活しないし。 電源断はできるけど、その他の電源操作(?)がどうも怪しい。 拡張カード類も含めて、全部がACPI対応になってないとダメらしいってコトはなんとなく分かってきたんだけど。 それぞれがACPI対応なのかどうかなんてどうやって調べればいいんだろう。


プレイステーション2

2000/02/25

プレイステーション・ドット・コムで予約が始まったのが2月18日。 その日のうちは、報道の通りまったく接続できませんでした。 が、翌日の昼間には何事もなかったかのように再開していたので、思わず。 思わず何だよ、何しちゃったんだよ > 俺。 いや、予約をね。 しちゃったんですよ。 発売日に届くって言うし。 あんまりさ、深く考えると、現行のプレイステーションで十分なわけ。 ソフトだって1年くらいは揃わないだろうし。 あのスペックは必要ないわけ。 それなのになぜ。 DVDプレイヤとして、とか、まあ言い訳はあるけどさ。 やっぱり無駄な買い物だったのかなあ。


ギレン

2000/02/16

ギレンの野望、売り切れてて買えませんでした。 グランツーリスモ2のときは発売日夕方でも大量に在庫してたのに。 出荷量が違うのかなあ。 で、しばらく更新してない間にいくつかゲーム買っています。 JetでGO!とかナビットとかデビュー21とかはいぱぁセキュリティーズ2とかプロジェクトV6とか。 主に安いものを中心に(くそゲー中心ともいう)。 30歳にしてギャルゲーが結構面白いことに気付いちゃった(笑)。 それぞれの感想などはいずれそのうち。


前回までのあらすじ

2000/02/16

ここ