#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


Netscape

1998/11/23

Netscape Communicator 4.5日本語版、getしました。 やっぱスタイルシートの色とかフォントとかをちゃんと見てくれないね。 ちょっとだけ見てるみたいだから、ぜんぜん効いてないわけじゃないんだよなあ。 どうすればNavigatorでもちゃんと見えるようなcssになるのか、 知ってる人はぜひ。


地震

1998/11/08

さっき結構大きな地震発生。 テレビによると俺様の在住している横浜市は震度3。 うちにテトくん(ネコ)が来てから1年ほどになるけど、 彼(ネコ)がびっくりした地震は初めて。 いつもの小さな地震のときは、 テトくん(ネコ)は「ん?」てな表情ですぐ寝たりしてぜんぜんたいしたことなさそうなので、 野生のカンを無性に信じている俺はたいしたことないんだ思っていたんだ。 でも今日はテトくん(ネコ)がびっくりしてひざから飛び降りて「なになに?」ってな顔できょろきょろ。 野生のカンを無性に信じている俺も一緒におろおろしました。 結局揺れたのは1回だけでうちには特に被害なかったんだけどね。


長野

1998/11/06

長野は現在JRによる100% PURE NAGANOキャンペーンを実施中で、 恐らくサンマイクロシステムズが裏で絡んでいて マイクロソフトへの対抗意識を強く打ち出しているわけだけど(ないない)、 ハイパーオリンピック・イン・ナガノ(長い)がthe Bestになって新登場してたので購入しました。

これはだめだ、どうにも俺には合わないや。 多人数で楽しくプレイすればきっと面白いんだろうけど、一人ではどうにも。 連打すればしただけいいのか、それともタイミングも重要なのか。 まるで手応えがないのでわからないのだ。 ぜんぜん予選も通過できないし。 かと思って違う競技にチャレンジしたらいきなりゴールドメダルだったり。 よくわからんです。


アジト2

1998/11/06

一緒に買ったアジト2。 前作アジトは6面だか7面だかまで行って止まってるんだけど、 終わってからやろうとか思ってもだめだね、心の弱い男なのよ。 買った店(横浜関内のヤマギワ)では今週第5位の売れ行きだそうで。 あまりメジャーになってほしくないのに(笑)。

前作はマイナーだよね、知ってる人ほとんどいないよね。 前作が面白かった人は、いったんそれを忘れて新たな気持ちでプレイすれば面白いと思う。 比べるといろいろ言いたいことが出てきちゃうからね。 新鮮な心が大切(笑)。

どんなゲームか簡単に説明すると、 ゲーム開始時に「正義」か「悪」を選択、 それぞれの組織のボスとなって地下に秘密基地を建設して、 商品を開発して儲けたり怪人やヒーローや巨大ロボや戦艦や戦闘機を作ったりして 敵(正義組織なら悪、悪組織なら正義がそれぞれ敵となるわけ)を殲滅するというものです。 シムシティとかの地理的育てゲー(ってなんだよ)と同じノリなので、 そう言うのが好きな人はぜひ。


ひみつ

1998/11/04

秘密のバカンスを実施してきました(ってなんだよそれ)。


やきゅう

1998/10/26

日本シリーズのチケットなんて、その日に手に入るものかね? よくわからないけど持つべきものは友達らしい(笑)。 で、僕は野球に興味ないのでどうでもいいんだけど、 スタジアムに来いとの指令を受けてしまったのでしょうがなく行ってきました。 勝ってました横浜。 日本一だそうです。 よかったねベイスターズ。

それはそれでいいんだけど、キチガイになってる人たち、何とかなりませんか。 歩くべきところではちゃんと歩く、 入っちゃいけないところには入らない、 ガキじゃないんだからさあ。


デヴ

1998/10/20

ああもう、このVisual InterDevのエディタ、 勝手に改行したりくっつけたりスペースつけたり、やめてくんないかなあ。 デザインタブなんざいらねーからさあ、勝手な真似はやめるように > InterDev。 なんてここで言っても。 あ、text-alignも大文字にされちゃってるよもう。 どこかで勝手なことしないように設定できるのかなあ。 それにこのリソースの減りよう。 NTじゃなきゃ事実上動かないってことですか。 どうにかしてよぉ(じゃあ使わなきゃいいじゃん)。


ドラマ

1998/10/20

普段テレビドラマは見ないのね。 嫌いなわけじゃないの。 でもね、どうしても曜日と時間を覚えられないのよ(笑)。 だから、すぐ見逃すの。 くやしいからあまり見ないのだ。 先週の新作ドラマラッシュのフジテレビにだまされて、 火曜日3時間連続でドラマを見てしまった。 今週は何とか覚えていられたので、今日も見るぞ。

超法規的制服アクションコメディ「走れ公務員」。 もしかしたらさとう珠緒って好きなタイプかも(笑)。 これは警察モノではなく、制服モノ。ショムニと一緒だね。 やや制服好きな俺様としてはいい感じ。 でも今日は万物創世記を見たので後でビデオで見よっと。

正統派スポーツ根性ロマンス「殴る女」。 いやー、どうなるんだ、思った通りなのかそうでもないのか、なんか来週も楽しみだなあ。 すっかりハマり(笑)。 和久井映見を長時間見たのは実は初めてだったんだけど、 いいじゃないですかいいじゃないですか かわいいですよかわゆいですよ ちょっとすねて怒ったような顔なんて最高ですよ ファンになりましたよファンですよもう好き好き好き(暴走中)。

変態的酔っぱらい物語「ソムリエ」。 面白いんだかそうでもないんだか難しいぞ。 稲垣はイッててよろしいが、菅野はどうも好きなキャラクターじゃないなあ。 でも来週からはコスチュームも新たに制服モノとして新登場らしいから期待だ。


VS6

1998/10/10

↓で言ってたVisual Studio 6.0、やっぱ買ってしまった。 10万円。もしかして俺って超金持ち?(涙)。

新しくなったVisual InterDevでここ書いてます。 今までテキストエディタで書いてたんだけど、見栄えを見つつ編集できるモードが付いてる。 これって案外便利なのかも。 今までのいわゆるHTMLエディタってこんな感じなんだよねきっと、使ったことないけど。 でもさ、最後にはちゃんとテキストエディタで直さないと。 気がすまないだけなんだねどね(笑)。


PWS

1998/10/01

Windows 98でPWS使ってるんだけど、 exeファイルに<a>タグでリンクするとサーバ側で実行されちゃうんだね。 レジストリとかいじくればふつうにダウンロードできるようになるんだろうけど、面倒だしなあ。


スクリプト2

1998/09/15

気に入ったので(笑)、全ページに付けてみた。 Document.lastModifiedってGMTで返ってくるのかな? ウチのローカルではそうみたいだけど、 Windows 98にPWSだからなあ。 OSやらhttpサーバやらファイルシステムやらで変わってくる可能性大だなあ。 ま、日付は合ってるみたいだから、最大24時間のズレってことか。 ここの更新頻度と比べれば24時間なら誤差の範囲ってことで、許してやるか。 でもどうやったらJSTで表示してくれるんだろ。 FormatDateTimeもだめみたいだし。 あれ? 俺のコントロールパネルが狂ってるのか?


ロゴ

1998/09/13

PostPetユーザの印の画像を貼っておりますが、この度IE4のも貼ってみました。 マイクロソフトのドキュメントによるとhttp://www.microsoft.com/ie/logo.aspにリンクしろと書いてあるけど、行ってみたら英語じゃん。 日本人なら別のドキュメントに書いてあるhttp://www.microsoft.com/ie_intl/ja/default.aspでいいのかしら。 書くこと統一してほしいぞ > マイクロソフト。

ちなみに、サイトビルダーワークショップの中のここです。


スクリプト

1998/09/13

トップページでVBScript使ってみた。 どうせIEじゃないとうまく見えないので、IEじゃないと動かないVBScript。 Navigatorとかだとどう見えるんだろ。 ちなみにLynx(ってテキストのブラウザね)だとscriptタグ自体を無視してくれるみたいなので、何も出ない。


iMac

1998/09/07

iMacっていいすか? スペックはよく知らんのだけど、そこそこの性能でそこそこの値段だったような気がするのね。するってーとウリはデザインだと思うわけだけど、あれカッコいいの? 写真で見てもテレビで見てもカッコいいようには思えないわけ。気になるから実物見に行ったさ、横浜ソフマップ。実物見てもカッコいいようには見えないんだけど、俺って変? ってゆーか、あれ絶対カッコ悪いと思うんだけど。

Macへの愛が足りないのかなあ(笑)。


バージョンアップ

1998/09/06

Visual Studio 6.0のバージョンアップのお知らせが来た。

最初に買ったVisualはVisual C++ 2.0だった。これにはVisual C++ 4.0への無料バージョンアップが付いてたの。で、当時はグレードとかなくて。 Professional Edition扱いになるわけ。仕事の関係とかあって(うちの会社は開発ツールに金出してくれない)(涙)、仕方なく自分でVisual C++ 5.0を買おうと思ったが、ここはひとつ思い切って一番いいやつにしてしまおうと考え、 Visual Studio 97 Enterprice Edition(!!!)にアップグレードしたわけ、前回。 8万円も出したけど、まあ今回だけがつらくて次回からのバージョンアップは楽になるかなと思ってさ。

甘かった。バージョンアップに10万円。どんなに高価でもMicrosoft製品を買うしかない状況になっていると。強気なわけだ > Microsoft。そりゃ個人でEnterprise Editionなんてふつう買わないけどさ。でもデータベース周りとかサーバ方面とかって勉強しとかないといけないじゃん。つらいよなあ。結局は買っちゃうことになっちゃうってのが、またつらいよなあ。 Borlandあたりにがんばってもらえれば多少は値段下がるのかなあ。


FTP Exchange

1998/09/05

この前bekkoameは重いといわれたので、 hi-hoの方にも同じものをアップロードすることにしたの。でもね、1つだったのもが2つになるのって意外と大変で。 FTP Exchangeっつーフリーソフトを発見したので使ってみています。なかなか快調。何よりフリーってのが素敵(笑)。

でもさあ、hi-hoもそんなに軽くないような気がするよね。 tracert見ると大阪のほうにあるようなので、関西方面からならすばやいアクセスなのかな?


Live! Value?

1998/09/05

SoundBlaster Live! Value? なに? 安いの出るの? なんてこった。デジタル入出力なんて使わないから、こっちの安いのでよかったんじゃん。なんだよ、99ドル? 3万円近く出したのに。くやしいぃぃ。


ふるとも

1998/09/02

学生の時の友達から久しぶりのメール。うれしいな。


俺様マシン

1998/09/01

ここにいろいろ書いてきたけど、書いてないものもいろいろ買っているような気がするのでまとめてみよう。俺様の自慢のマシンのスペック(自慢にならない気もする)(涙)。

メーカー・・・最初はJCSだった
CPU・・・MMX-Pentium 200MHz
マザーボード・・・ASUS P/I-P55T2P4 (だっけ?) (HXのやつね)
メモリ・・・EDO 128MByte
ディスク・・・Seagate IDE 4.5GByte (7,200rpm!!!) + WD IDE 2.5GByte
ビデオ・・・Diamond Stealth3D-2000Pro (ViRGE/DXよ)
SCSI・・・Adaptec AHA-1510
サウンド・・・Creative SoundBlaster Live!!!!! (どうだ!!)
CD-ROM・・・SCSI 12倍速 + CD-R (ふつうツインCD) (笑)
MO・・・Fujitsu 230MByte

こんな感じかな。最速を目指すには資金が足りなすぎるので、バランス重視路線で行っていたはずなんだけど、ディスクとサウンドが飛びぬけちゃってるよね、価格的に。もう次はSlot1方面に行くべきだとは思うけど、ケースから買い替えだからなあ(ATXじゃないんだよね今)。むー。


ふるいの

1998/09/15

こっちこっち