#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


久しぶりにゲームの話

1999/05/29

前回プレイステーションのゲームの話を書いたのは3月みたいだね。 電車でGO!2とウンジャマラミーを買ったと書いたけど、ウンジャマラミーのほうはウラミー協力モードで何とかクリア。 電車でGO!2は2路線くらいクリアしたけどコンティニューなしでは無理。 苦手みたいだ。 電車の運転手にならなくてよかった(笑)。

その後購入したのを列挙すると、ポケットムームー、オメガブースト、有限会社地球防衛隊、エースコンバット3・エレクトロスフィア。 他に何か買ったかなあ。 思い出せない。

ポケットムームーはポケットステーション単体でプレイするために購入。 ミニクソゲーが大量に含まれているけど、ひとつあたりポケットステーションのメモリを3〜4ブロック消費するので、持ち歩けるのは4つくらいなんだ。 少ないよね。 で、今のお気に入りはなぜかビル壊し(笑)。

オメガブーストは操縦モノってことで迷わず購入。 発売日忘れてたからしばらくしてから買ったんだけど、なかなかモノがない時期になっちゃってずいぶん探しました。 操作が簡単って触れ込みで、確かに操作は難しくないけど、やっぱりアクションは苦手だぜ。 6面あたりで止まってます。 画面はきれいだし面白いと思うけど、もう少し簡単なモードも用意してくれてれば嬉しかったな。

有限会社地球防衛隊。 これはいいです。 やっぱりゲームはマイナーに限りますな。 宣伝やパッケージからは想像もできないようなゲーム内容はすばらしいし、想像できるような部分もちゃんとあってすばらしい。 おすすめ。 キミも騙されろ。 絶対いいから。 って言うか、買え。

エースコンバット3・エレクトロスフィア。 エースコンバットは最初のやつのザ・ベスト版を持ってて、それはそれはとっても処理が遅いので今一つだったんだ。 2は持ってないのでわからないけど、さすがに3にもなるとすばらしいね。 ゲーム的には初心者に深い配慮があるみたいで、とっても簡単。 それでもいいスコアを狙おうとするとそれなりに難しいし、イージーモードでこれだからきっと難しいモードならマニアも納得なんじゃない? ストーリーが語られる画面(?)のデザインも好きな感じ。 リッジレーサー・タイプ4もそうだったけど、最近のナムコデザインは俺の心をワシヅカミだ。


新IE5その後

1999/05/04

新しいIE5ってWindowsUpdateから消えてない?


Windows NT 5.0

1999/05/04

ベータ2があるんで、入れてみよっかなーなんて思って入れてみたら大変なことに。 NT4が起動しなくなったんだ。 どうもNTFSのパーティションを勝手に新しいの(V5だっけ?)にコンバートされたようだ。 悪いことに入れたNT5が動かなくてねぇ。 ディスクの8GB以降はいろいろ悪いことが起こるねえ。 で、しょうがないからパーティションをぐりぐり調整して、何とかNT5が動くようにして、データをMOに復旧。 ああ、NT5は英語版のほうがうまく動きそうだったのでそっちにして日本語モードにして(意味不明)いろいろ。 ついでなのでシステムコマンダーからインストールしなおし。 さっき復活しました。

ベータ版のOSには気を付けよう。 パーティション分ければいいと思ってたけど、マシンを別にしないとダメだね。 データはほとんど無傷で復旧できたので、まあいい勉強になったってことで。 もうすぐベータ3だって話だけど、旧マシンでチャレンジだな。

たいしたことないように書いたけど、丸3日かかったんだから。 データが復旧できるかどうかわからなかった最初の2日はもう顔面蒼白で作業したんだヨ(笑)。 データ復旧後のインストールはまあ趣味の領域だからサクサク進んだけどさ。 あとはゲーム用のWindows 98を復活させねば。


前回までのあらすじ

1999/05/04

ここ