#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


2000/04/18

米軍のPCBが本国で拒否されたってんで横浜へ戻ってきたらしい。 ニュース見てたら、どうもうちのすぐ近所の出来事みたいじゃないか、映ってるそこ見たことあるよってな感じ。


デジタル映画

2000/04/18

デジタル方式の映写機を常設した映画館ができたそうで。 130万個の小さな鏡を制御してどうこう。 その説明ではどういう仕組みなんだかわかんないよ(笑)。 130万画素の液晶かな。 ちなみに130万画素ってのは16:9のハイヴィジョンサイズとして1520×855ピクセルくらいか(久しぶりに連立方程式を解いた(笑))。 テレビサイズなら1280×1024、つまり今俺が見ているこの画面と同じ程度。 これをスクリーンにそのまま映すとするなら、あまり美しいとはいえないような。 だって今19インチだよ? まあ、映画見る趣味はないので関係ないといえば関係ないけど、ソニーだから。


俺は普通じゃないのか

2000/04/10

独り言だからね。 あまり深く読まないように。

観光旅行と冠婚葬祭が大嫌いなの。 仕事は大好きだけど、会社は大嫌いなの。 そんな俺が、会社の先輩と後輩の結婚式に行ってきた。 新郎新婦とも同じ会社なので、結婚式はすっかり会社行事。 大嫌いなことのダブルパンチ。 耐えられない。 逃げ出したい。 幸い2次会には誰にも誘われなかったので、本当に逃げるように帰ってきた。

あのね。 おめでとうとかお幸せにとか、そういうことはあまり思ってないの。 いや、不幸になれとか死んでしまえとか思ってるわけでもないよ。 要するに特になんとも思ってないわけ。 そりゃ良かったねとは思うけどさ。 悪いことだとは思わないけどさ。 書類を役所に届ければそれで結婚は成立するわけで、それ以外のセレモニーはいわばオマケ、あってもなくてもどうでも良いことなわけ。

俺が聞きたいのは、二人が創り出す新しい家庭が世界に対して何をもたらすか、その明確なコミットメントだ。 みんながやってるから結婚したら結婚式をやりましょうっていうその心根が不愉快なんだ。 自分も昔、こういう不愉快なセレモニーをやったんだ。 世間一般の「普通」に逆らえるほどの力がない自分に腹が立つんだ。 強くなりたいよね。 ほんと、強くなりたい。 そうじゃなきゃ、この世はつらいことばっかりだよ。 ま、そんなことを考えた1日でした。


どうしよ

2000/04/09

結局、朝も昼も休みの日も関係なく、とにかく重いみたい。 遅いだけならまだしも、接続できないってのは重症だね。 で、間隙を縫って(笑)クソゲー同好会とかいうグループも作ってみた。 ふーん。 これが無料ですか。 いったいどこから収入を得るんだろう。 まあ、たいした収入にならないからこんなに重いんだろうけど。


どうする?

2000/04/08

業界で話題のASPってヤツですか。 中身のコトが分かってないえらい管理職とかが好きそうな言葉だねぇ。

いろいろあるみたいだけど、DoSule!ってのを試してみた。 最初に見つけた、っていうそれだけの理由。 なんかね、無料にしては結構いいセンいってるじゃん、ってのが最初の感想でした。 仕事仕事してなくて、遊びっていうか個人的に使えそうな感じ。

でも夜になって撤回。 ぜんぜんダメ、夜はまったく反応しない。 こういうサーヴィスは好きなとき(必要なとき)にサクサクつながらないと意味がない。 サーバの増強は急務だと思われる。 っていうかさあ、こういうのっていつも「予想外の負荷」がかかるじゃん。 負荷の予想をしてる人が間違った見積もり出してるからこういうコトになるんだよな。 ああ、でもこの業界だから、担当者はちゃんとした見積もりを出してるものの、中間管理職(技術力なし)がコストを見てびっくりして何とか収まりそうな値段になるように調整しちゃってるからこういうコトになるんだろうな。

さらに前言撤回。 休みの日は昼間もぜんぜんダメ。 まったくつながらない。 何だろうと思ってたら、どうやらSSLで保護されたサイトだけダメみたい。 普通のほうはちゃんと表示される。 でもさあ、一回でもパケットモニタの表示を見たことがある人なら、SSLサイトがあるならそっちを使いたいよねぇ。


プレイステーション2回収

2000/04/02

ユーティリティディスク交換だってさ。 本来見えちゃいけないDVDが再生できちゃうから、って、それは良いことじゃないか(笑)。 みんな交換に応じるんだろうか。 プレイステーション・ドットコムからのお手紙にはそれ以外の改良点は書いてなかったんだけど、いろいろ見に行ってみると光デジタル出力時の音声とかいくつか改修あるみたい。 僕には関係ないけどね(笑)。


前回までのあらすじ

2000/04/02

ここ