#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋

雑談というよりは独り言だね。 今月の色(ってなんだよ)はALICEBLUE。 このページからのリンクはすべて勝手リンクです。 下のほうから時間順。 一番上に書いてあるのが最新。


MP3

2000/06/30 01:02

今月は雑談量産体制♪、とか思って油断してたらこれだよ。 10日も間があいてるし(^^;。

ポータブルプレイヤは持ってないし、どうせならいい音でと思って低圧縮のMP3ファイルを作ってるんだ。 でも、ディスク容量の関係から低圧縮MP3→高圧縮MP3コンバータが欲しいなと思い始めた。 どうせなら自作したいけど難しいことはできないので、ライブラリを探したの。 方針はいったんPCMにデコードして、それを改めてエンコードする感じ。 できれば少しずつメモリに展開しながら処理したい(全体をwavファイルにしてからエンコードするとディスクアクセスだけで日が暮れそう)(笑)。 エンコードライブラリはgogo.dll(←アドレスはこれでいいのかな?)で決まりだけど、音の出ないデコードライブラリってあまりないみたい。 ひとつだけ発見したのでそれを使おうと思っております。 現在はそのmp3dec.dllの使い方がなんとなく分かってきた段階でして、まだまだ先は長そうです。 こんなライブラリもあるよ、なんていう情報も待ってます。 久しぶりに趣味のプログラミングをしてる感じがして、幸せ気分です(笑)。


ウィルスバスター

2000/06/19 23:53

ウィルスバスター2000が常駐してるんですが、この前からえらく重くなってたんですね。 exeファイルだけをリアルタイムで監視するように設定してるんだけど、なぜかテキストファイルからwavファイルから何から何までやっちゃってるみたいだ。 やべー、おかしくしちゃったかもと思ってたんだけど、今日パターンファイルのアップデートをしたらいっしょに検索エンジンもアップデートされて、元に戻っちゃった。 何だ、俺じゃなかったのか。


おめでとう俺

2000/06/19 00:42

ハッピーバースディ。 おめでとう俺。 31歳。 偶然にも同じ誕生日の人を発見。 統合アーカイバプロジェクトのshoda T.さん。 おめでとう(笑)。 そのほかにも、今日誕生日の人おめでとう!


cdmaOne

2000/06/19 00:36

cdmaOneって端末の値引き、しないんじゃなかったっけ? 俺、もしかして世間の動きについていってない? なんか3,000円とかだったんだ。 もう思わず買いそうになったんだけど、店員がいなくて(笑)セーフ。 ランニングコストも思ったより安いような気がするし、予備でcdmaOneってアリかもと洗脳されつつあります。 あ、もちろんメインはエッヂだよ。 水没事件からサブの端末が欲しいなあ、なんて思ってるって寸法さ。


ルマン24時間

2000/06/18 15:04

今日やるってコトさえ知らなかったんだけど。 やってるみたいです。 今年は大メーカーが軒並み不参加のようです。 で、まったく知らなくて驚いちゃったんだけど、中継担当のテレビ朝日がチームを作って参戦してるんですね。 これは逆転の発想というか何というか、素晴らしいです。 今まで取材には入れなかったピットの奥の奥やら、もう遠慮なしに入っていきます。 そりゃそうだ、カメラ持ってる人はチームオーナーだ(笑)。 ドライバーがメシ食ってるところとか寝てるところとか点滴打ってるところとかシャワー浴びてるところとか。 ピットと車の無線通信もテレビで流れまくりです。 これはいいなあ、すごいぞテレビ朝日。 来年はフジテレビもF1でやるべきだ(笑)。


ブラボー! 新アクセスポイント

2000/06/18 00:02

ベッコアメなんですが、23時を過ぎてテレホーダイタイムに突入すると完全にビジーになってたんです。 ビジー率100パーセント。 で、しょうがないから別のプロバイダを使ったりいろいろしてたんですが、ベッコアメ横浜に新しいアクセスポイントができてたんです、最近。 何のお知らせもなし。 でも、お知らせしてないがために、その存在を知っている人が少ないようでして。 非常に快適に接続できます。 まだ設定を間違えているようで(笑)、128KのMPでつながっちゃいます。 しばらくは快適に使えそう。


ボトルメールの続き

2000/06/17 23:28

結局、レジストしまして、その後も日に1通ずつくらい海に向かってどうでもいい紙切れを投げ続けております。 pngフォーマットの画像の中に、XMLな感じの何かが埋め込まれてまして、差出人のIDらしいものやら埋め込みURL(っていうのはURIに名称変更されたと思ってるんだが…)やらが入っているようです。 さすがに標準搭載されているグラフィックエディタは低機能なんですが、僕にはそれくらいがお似合いなので使ってます。 そういえば、と思い出した自慢のOffice 2000 Developer、確かグラフィックソフトも入っていたような…(←何万円も出しておいてほとんど使ってない)。 Microsoft PhotoDraw 2000ってのがそれのようです。 起動。 お、重い、せっかく拡張したメモリ256メガバイトの効果なく、とにかくCPUの速度が重要みたいだ。 俺のセレロン300A(クロックアップなし)をバカにするのかー(笑)。 まあなんだ、ゆっくり絵が描けていいじゃないか(涙)。 そんなわけでPhotoDrawで描いた絵をボトルに詰めて流しております。 署名はしていないので、流れ着いた人には僕だってコトわかんないと思いますが。


ボトルメール

2000/06/13 00:44

結構昔からあったんだよ、ボトルメール。 存在は知っていた。 でもね、シェアウェアだったから(笑)あまり興味が湧かなかった。 最近また気になり始めて、ホームページを探してたんだ。 確かリクルートがやってたよなー、ってことは、ISIZEからリンクをたどっていけるだろう。 あれー? ない感じ。 サイト内検索…サービス停止中? しょうがないから、Yahoo!からたどってユーザさんのページっぽいところから何とか到着。 リクルート内で村八分なのか(笑)。 で、新しそうなバージョンをゲットして、インストールしてみた。 ありがちな制限としてWindows 2000はサポートされていない。 でもNTはサポートしているようなので、割と安心してインストール。 結果OK。 なるほどー、pngの画像データをhttpでやり取りするわけかー。 考えたもんだよなー。 500円払わないと10枚しか流せないのかー、500円くらいなら払っちゃおうかなー。 でも絵心ないからなー、1週間くらいで飽きちゃいそうだよなー。 でも1週間楽しんで500円ならアリの値段だよなー。 なんかレジストする気十分になってきた(笑)。 でも今はテレホーダイのゴールデンタイムだから、つながらないんだよねー。 つなぎたいときにつながらないのって、ストレスだよね。 早く常時接続な人になりたいよー。


寒い夏

2000/06/11 02:22

異常気象とかのコトじゃなくて。 会社の中とかお店の中とか電車の中とか、なぜにこんなに冷房を効かせるのか、と疑問に思ったわけです。 夏なんですよ。 暑くて当然なのです。 そりゃ、空調設備があるんだから、会社の場合は仕事の効率が下がらない程度に室温をコントロールするのは効果的だと思います。 汗だらだら流しながらコーディングしたりしたくないしね。 でもさ、暑い夏なのに上着着なきゃいけないくらい冷やすのはどう考えたって異常です。 ヒトはなぜこのような異常行動をしてしまうのか。 精神異常だから責任能力なし、って線でケリ付けるのはくやしい(笑)。

冷房装置が庶民に広く普及したのがいつ頃のことなのかはよく知らないけど、僕的には小さい頃からあったような気がする。 いわゆる高度成長期とか、そういう時期に普及したんだと思うんだ。 カー、クーラー、カラーテレビとかそんな時代。 冷房されている環境が贅沢、冷房されている環境が豊かさの象徴。 冷房装置に初めて触れた世代が、そんなふうに勘違いしちゃったのかもしれない。 だから、冷房が強いほうがより豊かでより贅沢な暮らしをしているように感じるように、脳がリプログラムされちゃったんだね。 強い冷房こそが正義(笑)という教義に洗脳されたわけだ、なんせそれが最先端なわけだからさ。 暑い夏に効きすぎた冷房は体に悪いし(急激な温度変化は細胞組織が破壊されるはずだ)、電気を使えばコストもかかる。 もちろんその電気が環境を破壊しながら製造されていることも忘れるな。 無駄な冷房に原子力を使ってるんだよ。

世の中の会社やお店や電車で冷房を効かせすぎるヒトへ。 あなたの行動は異常です。 冷房は豊かでも贅沢でもありません。 夏に寒い必要はないのです。 季節を考慮に入れた上で適切な温度にコントロールしましょうよ。 夏ならちょっと暑いかな、と思うくらいがちょうどいいんです、ヒトという動物の体はそうできてるんです。 あなたは洗脳されていますから、脳はもっと冷やせと言うかもしれません。 でも体は、肌の温度センサは、これ以上冷えるのは危険だと言ってませんか。 あなたの周りのヒト(特に女性)は、寒そうにしてませんか。 必要以上に冷やすのはやめましょうよ。


エッヂで見る

2000/06/10 01:42

なんか今月は雑談量がハイペースだね。 1ヶ月ごとに新しいファイルにしてるんだけど、1ヶ月じゃ書ける量がたいしたことないから、来月辺りから四半期ごと、または半年ごとに新しいファイルにしようかなあなんて思ってたんだけど。 これだけ書けるなら1ヶ月ごとのファイルでいいかも。 で、さっき急に思い立って自慢のエッヂ端末からこのページを見てみた。 データ量が多すぎて、全部を表示できないらしい。 このデータ量の制限はDDIポケットの仕様なのか端末の仕様なのかはわかんないけど、この程度の量も見えないのか。 ダメじゃん > エッヂ。


夜のNHK

2000/06/10 01:35

最近、NHKの深夜番組をよく見ている。 だから寝るのは2時とか2時半とかで、前にも書いたけど夜更かし生活で昼間眠い。 NHKアーカイヴスっていう、20年も30年も前の番組の再放送をやってる番組があってさ、白黒だったりすることもあってそりゃ古いんだけど、これが面白い。 今日はBSセレクションとかいう番組で、衛星でやったと思われる番組の再放送をやってるみたいだ。 チャゲ&飛鳥が出てる。 昨日はRCサクセション、その前はサザンオールスターズだったような気がする。 そうそう、うち、衛星放送見れないんだよ、受信設備がないの。 いまどき珍しいような気がするんだけど、衛星放送よりケーブルのほうがいいなあってずっと思ってて。 でもうちの辺りってケーブルテレビ局ってあるのかなあ。 NHKといえば教育テレビも面白いよ。 イタリア語講座とか、もう一線を超えてる感じだし(笑)。 中国語もハングルもいい味出してるし。 ところで、NHKは協会であって会社じゃないみたいなので、nhk.co.jpじゃなくてnhk.or.jpなので気を付けよう(笑)。


暴風

2000/06/10 01:16

今日から↑の日付に時刻まで入れてみることに。 当然だけど、深い意味はない。 それにしても、すごい風だったねぇ。 普通の強風なら女の子のスカートを観察しながら(^^;)出勤するんだけど、今日はそんな余裕もなかった。 傘がひっくり返った(ってどう表現するのがいいんだろう、イメージはなんとなく分かってもらえるかしら)のなんて、小学生の時以来だよ(笑)。 たいして雨は降っていなかったので、傘を差すのはあきらめました。


Microsoft分割

2000/06/09

ちゃんとニュース読んでないから実際に分割されるのか、まだまだこれから話し合うのか良く知らないんだけど。 msdn会員としては、OSとアプリケーションに別れたらmsdnはどっちになるんだ、ってのが気になるところだね。


Winampその後

2000/06/09

これの続きだけど、なんかヴァージョンアップしてるみたいで。 音の良くなるプラグインは現在YunaSoftさんからはたどれなくなってるみたいね。 でも今人気爆発のプラグインなので(そうなの?)、窓の杜とかからでもたどれそう。 本当に僕には違いが良く分からないんだけど、こんなに話題になってるってことは本物だってことだと思う。


PS1

2000/06/09

最近夜更かしでいかんな。 昼間眠いっちゅーの(笑)。 で、2じゃないプレイステーションの後継機が出るみたいですね。 小さいプレイステーションで、PS Oneっていうらしい。 ネーミングからcdmaOneにからんでるのかと思ったんだけど、違うらしい。 非常に小型でポータブルな雰囲気を漂わせているけど、バッテリ駆動はできないらしい。 どうしても2時間くらいしかもたないかららしい。 ソニー的にはスタミナのないものをバッテリ駆動するわけにはいかないということか。 本体に装着できる別売り液晶ディスプレイが非常にナイス。 買ったばかりのPS2を売り払ってでも買わなくちゃ(うそうそ)。 テレビはテレビ、ゲームはゲームだからな、独立した表示デヴァイスが必要だよ。 この自慢のFDトリニトロン、ナナオの19インチにPS2から表示できればベストなんだけどなあ。


旧作品

2000/06/07

さっきWindows 2000のコマンドプロンプトで自分の古いDOS作品、らんだむうぉーかーを動かしてみた。 動くじゃん、すげー重いけど。 全画面モードにすれば当時の486DX2/66MHzと同じくらいの快適さじゃん(笑)。 32ビットコンソールアプリケーションとしてよみがえらないかなあ、これ。 見るだけだけど、結構面白いよ(自画自賛)。 ここから持っていけるから、君もゲットして試そう。 DOSの頃はいろいろな物を作っていたみたいで、古いソースファイルを眺めてると懐かしさ爆発です。 siamで動くnnとか、ごく一部でのみ使われていたはずだけど、今はどうなってんだろうねぇ。 典子の通信なんて知ってる人いるかしら。


IME2000

2000/06/05

そういえば、先週だか先々週だか、いつのころからかIME2000がタスクトレイに出なくなってるな。 今漢字入力できるかどうか全然分かんないや。 Windows 2000に標準搭載だから、削除して再インストールとかの技も使えなさそうだな。 Global IMEとか入れてみればいいのかなあ。 もう6月だしね。 そろそろOSの再インストールの季節なのかしら(笑)。 っていうか、前回のOS再インストールは5月のゴールデンウィークじゃんか。 まだ1ヶ月だよー、おかしくなるなよー > Windows 2000。

あ、どうやらツールバーが表示されないだけみたいだ。 それも、いつも使ってるユーザ以外でログオンしたら正常みたいだ。 レジストリ関係かな。 画面外に出ちゃってるだけとか?


Office

2000/06/05

Office 2000のOffice Server Extentionが調子悪いって話は前にしたけど、やっぱり調子は直ってない。 再インストールしたり設定いじったりいろいろやってみたけどダメ。 IIS5が悪いんじゃないかと思ってたけど、同じソフトウェア構成の会社マシンではまったく問題なく動いている。 ハードウェアにからんでるのかなあ。 ACPIに対応していないカード類が悪さしてるのかなあ。 サーヴィスリリースを入れてみたけど、やっぱり直らない。 使わないから問題ないんだけど(笑)、気持ち悪いな。


Netscape

2000/06/04

Netscape 6 Preview Release 1っていうのを入れてみた。 このページがGeckoエンジン(だっけ?)でどう表示されるのか見たくなったから。 だからNavigatorしかインストールしてないんだけど。 現行のNavigatorよりいいね。 かなりIEに近い表示をしてくれてるみたいだ。 IEに近ければいいのかって言うとそんなことはないと思うけど、それでも現行Navigatorに比べたらねぇ。 日本語フォントは何を指定してもムダみたいだけど、海外ソフトのベータ版が日本語表示なんて気にしてるわけないもんね。 それでもスタイルシートで指定したフォントはちゃんと表示されてるみたいだし、これはいいかも。 UIデザインは好きな感じじゃないんだけど、慣れの問題かもしれないし。 すごく重いって感じだけどベータ版だし。 ちなみにVBScriptをサポートしろってのはやっぱりムリな相談なのかなあ(笑)。 このページもJavaScriptに書き直すかなあ。

ネットスケープをネスケって略すのはマイクロソフトをマソフと略すのと同じくらい変なことだと思うんだけど、どうだろう。 あ、でも、ヤングマガジンをヤンマガと略すのと同じくらい普通のことか(笑)。 ホームページをホムペと略したり、メールアドレスをメアドと略したり、そのくらい略さなくても大して変わんないじゃんって思うような言葉でもすぐ略しちゃうのは何なんだろうね。


Unicode

2000/06/04

なるべくカタカナはもうあきらめることにした(^^;。 このページはUnicodeだけど、スタイルシートはShift-JISなんだな。 なんだか整合性がないのもどうかなあと思い始めて、このページをShift-JISに戻そうとしたんだけど、ダメみたい。 Visual InterDevが「パラメータが違う」という意味不明のエラーメッセージを出して、Shift-JISでは保存できなくなっちゃった。 困ったもんだ。 あ、いったんどこかにコピーしてVisual InterDevのプロジェクトから削除して秀丸でShift-JISに戻してから、改めてプロジェクトに追加すればいいのかな。 (やってみている)あれ、どうも変だぞ。 そうか、中のcharsetを見てるのか、だからcharset=shift_jisにすると同時に実際のコードもShift-JISにしないとダメなのね。 とりあえずうまくいったみたいだ、今はShift-JISです、このページ。 ついでにスタイルシートもいじくって、本文はフォント指定しないようにした。 あなた好みのフォントをブラウザで指定しておいてください、それで表示されます、きっと。 マッキントッシュ方面のフォント名とかぜんぜん知らないから、きっと変な表示になってるんだろうなと思ってたんだ、今まで。 今日からは本文だけ普通に表示されるようになると思う。


Winamp

2000/06/03

Winampって、音が悪いんだそうです。 いやあ、そんなこと思ったこともない。 たいした耳じゃないのよね。 で、その音をちょー良くするらしいプラグインってのを見つけたので、導入。 うーむ、ぜんぜんわからない(笑)。 切り替えながらよーく聞くと、確かにステレオ感が良くなっているような気がしなくもないけど、うーむ、そんなに違うものなのかなあ。 ま、自分でわかんないことは人が言うことを信じましょ。 今のBGM、1989年の久保田利伸、THE BADDEST。 なつかしー。 ちなみにそのプラグイン関係はYunaSoftさんからたどれます。


500円玉貯金

2000/06/03

貯金しようと思ってやってたわけじゃないけど、自動販売機で使えないから財布からよけてたんだ、500円玉。 それが貯まって1万円になったので、何か買うことにしました。 1万円で買えるもの…メモリ!(笑)。 そんなわけで+128メガバイト、全部で256メガバイトになりました。 しかしあれだね、PCのフタ開けて作業するといつも汗だくになるね。 軽くはないけどよろけるほど重くもないのに(自慢のFDトリニトロン・ナナオの19インチはよろけるけど)。 体力ないのか、PC分解作業は誰がやっても汗だくになるものなのか。


6月

2000/06/02

もう6月だよ。 21世紀の足音が聞こえてくるねぇ(笑)。 21世紀といえば、高層ビルヂングの合間をチューブで結び、リニアモーターカーが行き交うんだよね。 道路にはエアカーが走り、空には超音速旅客機が飛ぶんだよね。 壁掛けテレビでテレビ電話もできるんだよね。 銀色っぽいビニールでできたみたいな衣装をみんな着るんだよね。 朝食はカプセルでOKだし、掃除や洗濯はロボットがやってくれるんだよね。 そんな夢の21世紀がすぐそこに!!!。 半年後にいきなりそんな世界になるんだよきっと。 今こっそり工事とかしてるのかなあ。 楽しみだなあ(笑)。

今月は僕の誕生日もあるよ。 もうすぐ31歳だよ。 しみじみ(^^;


前回までのあらすじ

2000/06/02

ここ

ちなみに去年の俺様はこんな感じ。 うわー恥ずかしいぃぃ(笑)。