#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


グランツーリスモ

1998/12/27

かなりヤりこんだので、そろそろ新たな気分で、 と思って最初からやり直し始めました。 B級ライセンスは速攻ゲットできたけど、 A級は数時間を費やしました。 国際A級は1週間かかりました。 国際A級の7つ目っていったいどうやってクリアしたんだろうと 昔の自分が信じられない気分で100回以上トライしたと思う。 さっきやっとクリア。


ウルトラマン

1998/12/27

さっきテレビでウルトラマンティガ&ダイナやってました。 アスカ隊員とラヴなのはリョウ隊員じゃなかったのか? なんでマイ隊員と? ところでティガの長野君は?


ペット

1998/12/27

ポストペット2001、ゲットしました。 とりあえず前のペット(みっひー君、ウサギ)を引き継いでみた。 mikihomeトップページのポストペットユーザの証も2001バージョンに変えてみた。 途中でペットの種類とか変えられればいいのにね。


画面

1998/12/24

クリスマスイヴですね。 あまり関係ないですね。 何せ僕、無宗教ですから。

で、今まで1024×768ドットの6万色で使っていたのですが、 やっぱりもう少しだけ画面が広いほうがいいと思うのです。 NTとか95とかは1152×864ドットで6万色のモードが用意されていたのに、 なぜか98ではその解像度なら256色しか出ないのです。 Diamond MultimediaはStealth 3D 2000 Proを見捨てたのかしら。 そりゃ確かに今更ViRGE/DXもないだろうけどさ、でもそんなに昔のことでもないじゃん。 新しいドライバくらい作ってくれてもいいと思うぞ。 あきらめてたんだけど、つい最近発見しました。 標準ドライバでも1280×1024ドットなら6万色が表示できることを。

実際にやってみると、飯山MF-8617ではちょっとつらい解像度みたい。 文字がぼやけてるような気がする(描画も遅いような気がする)。 でもこの広さはいいよね。 最近の19インチディスプレイならこの解像度が楽に出るのかな。 うーん、欲しい(笑)。 今は目が悪くなりそうな画面になってるけど、 この広さをしばらく堪能してみることにしよっと。


年末なんだね

1998/12/23

テレビ見てると、すっかり今年1年を振り返ってますね。 気付いてみると12月も23日、何だ、もう年末だったんだ(笑)。 あとクリスマスが終わったら今年も終わりかぁ。


ゼウス

1998/12/22

カルネージハート、カルネージハートEZに続くカルネージハートセカンド。 無印とEZはほとんど同じだったけど、セカンドは全然別のゲームになってます。 制限事項がいろいろ変わってて、若干難しくなってるような気がする。 新しいほうが面白いです。 合間合間に妙な(笑)ムービーが入ってて、楽しさ半分うっとおしさ半分の複雑な気分。 で、一般民間人の方々には恐らく何のことだかわからないであろうソフトウェアの組み立てに関しては、 ソフトウェア試験に合格しないといじらせてもらえない仕組みになりました。 1級合格でやっと自由に編集できます。 それまではマクロの組合せとかしか選べない。 ま、それでも大丈夫だけどね。 自分で作るよりそっちのほうが強いし(笑)。


トイズドリーム

1998/12/22

ハイパーオリンピック・イン・ナガノに続いて購入したのはトイズドリーム。 莫大な借金を抱えて死亡した人のいい教授に育てられていた 身寄りのない若者4人の借金返済シミュレーションゲーム(ってそうなのか?)。 いろんな原料を見るだけで新発明がぴーんと閃くので、 それを実際に生産して稼いだり、 発明品からさらに高度な新発明をしたりしながら借金を返済していくゲーム。 まだちょっとしかやってないけど、 マイナーな香りが漂って非常によいと思う。 おすすめ(笑)。


当たり屋情報

1998/12/22

なんだか久しぶりに当たり屋情報をゲットしました。 知人・友人に知らせてあげろって、不幸の手紙と一緒じゃん(笑)。 ま、相手が当たり屋であろうとなかろうと前後の車間距離を取るのは当たり前だよねえ。 しかし、こういう情報ってどこから流れてくるのかしら。


前回までのあらすじ(笑)

1998/12/22

ここ