#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


ドリカム

1999/01/30

確かに略せばDCTだが。 間違ってないっていうより大正解なんだが。 DCTって言えば普通離散コサイン変換だよねぇ(普通じゃないって)(笑)。


バファリン

1999/01/30

お休みなのでイヤになるまで睡眠しました。 昨日の夜はあまり夜更かしせずに、AZITO2も早々に切り上げて1時に寝ました。 今日起きたのは16時。 途中テトくん(猫)にご飯をあげるために9時くらいに一回起きたけどそれだけ。 17時くらいからもうずっと頭痛いのなんのって。 寝過ぎると必ず頭痛に襲われます。 でも頭痛くなってもいいから寝たいよね(笑)。

で、軽い頭痛ならどうせすぐ治るし放っておくんだけど、今日はちょっと辛かったので薬物に頼ることにしました。 バファリン。 これ飲むと効くような気がするねぇ。 実際効いてるのかもしれない。 目の裏側とかすっかり直っちゃうもんね痛いの。


ぴっち強化計画

1999/01/29

PHSはハンドオーヴァーしないから基地局アンテナ関係のコストが安く、そのため通話料を安価にできるんじゃなかったのか。 ハンドオーヴァーするようになったらケータイとどこが違うんだ、っていうか地下に潜り込めばピッチの天下じゃん(笑)。

前にも書いたけど、俺PHSなのね。 特にこれといった思い込みはなく、単にもらえたからそれにしてるってだけなんだけどさ。 今まで不便だったんだよ結構。 歩いてるときに着信したら立ち止まらないとどこで切れるかわかんないし(つまり歩いててもアンテナの切れ目が通話の切れ目なわけ)。 もちろんクルマや電車の中なんてそもそも着信すらしないしね。 アステルによると、クルマ程度の速度なら通話が切れないらしいじゃんか。 DDIポケットも同程度だとするとこれは便利だよ。 実は密かにドコモ移行計画を立てていたんだけど、しばらくPHSでいいのかも。


テルトモニナラナイ

1999/01/24

DDIポケットのPHS電話使ってるんだけど、これにPメール機能ってのがついてるのね。 端末同士で短い文字列情報をやり取りできる機能なんだけど、まあそこそこ便利なのね。 最近の移動体通信端末ならどの会社のでも付いてる機能だよね。

今日それで知らないと思われる人から「テルトモニナラナイ」っていうメールが来てました。 こういうことは女の子より男の子の方がやりがちだと思われるので、犯人(笑)は野郎と断定。 でも面白そうなので「テルトモニナロウ!」の返事を出そうとおもったら、留守番電話サービス。 なんだよ犯人、留守番電話サービスなんてオプション機能使うなんて、さては金持ちか?。

PHSの電話番号は公開してないし、知ってる人にDDIポケットの人はいないので(ほとんどドコモ)、たぶん知らない人からなんだと思う。 どうする、相手女の子だったら?。 間違いメールから発展する濃い!、じゃない恋!!!。


めーる その2

1999/01/24

べっこあめのメールサーバはやっぱり調子悪かったみたいです。 今はまあまあ大丈夫みたい。


GOLD!!

1999/01/24

怪しいルートで入手したCD-Rドライブについていた書き込みソフトがNTでは動かないので、B's Recorder GOLDっちゅーのを購入。 2万円。 NTは動作保証されてるので安心してインストールしたところ、動かねぇ!!、何で?。 SP4かなあ。 Visual Studioみたいな気もするが。 MFCのランタイムは使ってないようだし。 コモンコントロールが悪さしてる?。 ま、とりあえずユーザー登録して様子を見よう。 Webでのバージョンアップとかもあるみたいだし、そのうち何とかなるだろう。


またまた復活

1999/01/24

えー、01/09に復活したばかりなのに、01/14に壊れました(笑)。

マイクロソフトマウス使ってるんだけど、これの新しいドライバが出てたので入れ替えようと思ったの。 で、こういうときは古いバージョンは消した方がいいという神の声を聞いたような気がしたので、消しました。 リブートするとマウスもキーボードもぜんぜん効かなくなりました(涙)。 聞こえたのは神の声ではなく、悪魔のささやきだったのですね。 こういうときに日ごろの行いが如実に出るのです。

マウス&キーボード以外は完全に動いているようで、ネットワーク越しにちゃんと見えるしもう悔しいのなんの。 しょうがないから再インストール。 01/18に復活しました。


めーる

1999/01/11

今メールサーバ落ちてません? > べっこあめ(ってここで言ってどうする)。


踊れ!

1999/01/09

書くの忘れてたんですけど、去年の年末に踊る大捜査線を見てきました。 まさかあんなことになるとは。 とにかく面白いからまだの人は見れ。


伝言ダイヤル殺人事件

1999/01/09

マスメディアは命名の天才だね。 そのまんまであるにも関わらず、そこはかとなく頭悪そうな雰囲気が漂うネーミング。


ポストペット

1999/01/09

で、そのOSの再インストールするときにバックアップに失敗してまして、 ポストペットの設定が消滅していました(涙)。 しょうがないので新しいペットにしました。 あ、ウサギはウサギなんだけどね。 生まれ変わった新しいミッヒーをどうぞよろしく。


グランツーリスモ

1999/01/09

で、その帰省してるときに昔の友達とグランツーリスモ対決しました。 結構燃えました(笑)。 とても全国レベルじゃないけど、競い合うのは楽しいよね。 ちなみにそのときの対決ルールは、車種無制限でトライアルマウンテンをタイムアタック。 2周走ったトータルラップで争うっちゅーもんでした。 2分30秒を目指してみんながんばったんだけど、そのときは誰も未達成。 帰ってきてから自分の車(インプレッサラリーエディション)でやってみたらイけそうな感じ。 もうちょっとやってみよっと。


あけまして

1999/01/09

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね。

この年末年始は久しぶりに帰省してました。 帰ってきて今年最初の作業がOSの再インストール(笑)。 Windows 98からWindows NT 4.0に変更しました。 やっぱ俺的にはNTの方が256倍しっくりクるです。 95/98じゃないと動かないソフトウェアとか結構あるけど、そんなのは切り捨て切り捨て!。 Visual Studioも余裕で動くようになって快適快適。 95/98だとVisual BasicとかVisual InterDevとかリソース不足ですぐ不安定な状態になるからねぇ。 リソースメーターを動かしてるとあっという間にレッドゾーン。

とにかく、OSの入れ替えがさっき完了。 よって、今日からここの更新も再開。 今年もがんばろー。


前回までのあらすじ

1999/01/09

ここ