#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋


ポケットに

1999/03/22

長らく品切れだったポケットステーション、売ってました。 緊急入荷とか書かれてたので慌ててゲット。 とはいえ、きっとこれからは潤沢に供給されるんじゃないかな、わかんないけど。 思ったより薄いんだけど思ったより重い感じ。 ウチに帰って持ってるソフトを調べてみると、対応してるのはアーマードコア・マスターオヴアリーナと、リッジレーサー・タイプ4のみ。

しかも、アーマードコア・マスターオヴアリーナはポケットステーション単体でプレイできない通信対戦のみ。 リッジレーサー・タイプ4もポケットステーション単体でプレイできないデータ交換のみ。 なんだよー、スタンドアロンで遊べないじゃんよー。

ちゅーわけで、これを読んでる俺の知り合いでプレイステーションを持ってる人は、すぐにポケットステーションを購入するように。 プレイステーションを持っていない人は、すぐにプレイステーションとポケットステーションをセットで購入するように(笑)。 あと、スタンドアロンでプレイできるソフトを知ってる人は教えてね。


メジャー!

1999/03/22

電車でGO!2とウンジャマラミーを発売日に購入。 もうメジャー路線まっしぐら(笑)。 ついでに前から気になっていたリッジレーサー・タイプ4も購入。 俺ってもしかして金持ち?

電車でGO!2は前作と変わってるような気がしない。 グラフィックもサウンドもこれはっ!てな進化はないような気がする。 でも減速がシビアになってるような気がするし、ダイヤに対する正確性もさらに求められてるような気もする。 要するに難しくなってるような気がするけど、まだ10分ほどしかやってないのでなんとも言えない(じゃ言うなよ)(笑)。

ウンジャマラミーはもちろんパラッパラッパー2だけど、まだやってないのでなんとも言えない(じゃ以下略)。

リッジ・レーサーってどうも合わないんだよね。 コースの上下が激しすぎてどこ走ってんだかわかんなくなるし。 昔のリッジレーサーはダメだったんだよね。 だから今回のタイプ4も迷ったの。 きっと合わないんだろうな、ダメなんだろうな、でも気になるなあああ。 ま、やってみた。 グランツーリスモが一番だと思っている俺にとってはこんな挙動する車なんて許したくないが(笑)、これはこれでいいのかも。 グランプリモードは8戦しかないけど、チームとメーカーが4×4の16通りなのでしばらく楽しめるでしょう。 しかもコレクター魂を激しく揺さぶる320のクルマ。 操作に慣れれば変な挙動も許せるようになってきたし(笑)、これはヒット。 ところで、オープニングのお姉ちゃん、歯見せて笑わないでくれないかなあ。 大減点だよ、歯さえ見えなければいい感じなのに(笑)。


頓挫ちゅう

1999/03/22

PC-PARKで注文したマザーボードとケース、まだみたいです。 やっぱりだまされてる?


コーヒーブレイク機能

1999/03/13

ツーカーの東芝端末。 スカイメッセージ対応で着メロ機能が付いててうんぬんの広告を電車で見ました。 その最後の行にとても気になる機能が。

コーヒーブレイク機能。

長時間の通話でのどが乾いたらマイクの穴からできたてのコーヒーが噴出するんだと思う。 電池パックの上にコーヒー豆をセットするんだと思う。 その奥には水タンクがあるはずだと思う。 コーヒーブレイク機能が発動するときは水を温めなければならないので、電池を一気に消費してしまうので気を付けよう。

って思ってたのに。 どうやら決まった時刻になると今日は何の日とかそういうのが表示されるだけのつまんない機能らしい。 東芝の技術力を結集してぜひ本当のコーヒーブレイク機能を実装してほしい(笑)。


ニューマシン計画頓挫

1999/03/13

新しいコンピュータを買うことにした。 今使っているのはMMX Pentium 200MHzで、Socket7の古いやつなので当然ATなんだけど、Slot1に移行しようと思うとATXになっちゃう。 で、ケースから買い替えならいっそ1台丸ごと買おうってことに(自分の中で)なったのだ。 インターネットで通販を扱っているショップを中心にパーツを買い集めようって決めて、実行。 ツートップ、ソフマップ、九十九、ブレス、PC-PARK、JCSで発注。

九十九だけがカードで決済できたんだけど、さすがに量販店、豊富な在庫で仕事が速いです。 間にわずか1営業日という驚異的な速さで商品到着。 その他はいくら払ってくださいっちゅーメールが来るのでそれに従う。 休みの日に注文するとメールが来るのが翌営業日になるので、金曜の夜なら金額がわかるのが月曜の夕方。 まあしょうがないか。 でもPC-PARKは送料消費税を無料にして計算の手間を省いてその場でいくら入金すればいいのかが分かるシステムになってて、その日のうちに入金できるすぐれもの(次の日にしたけどさ)。

銀行で振り込んだら後は待つだけ。 ブレスは仕事好きみたいで(笑)、日曜なのに処理してくれてあっという間に商品到着。 JCSは生産終了していた商品をリストしてあって、それを注文しちゃったのですいませんそれダメでしたのメールが着たけどじゃ新しいやつでって言ったら大丈夫でした。 その他もおおむね事故なく1〜2週間で商品到着。

ところがケースとマザーボードを注文したPC-PARKで事故発生。 2/11に発注して出荷予定が2/19になってたんだけど、2/19になっても音沙汰なく、2/26になって出荷予定が3/1に変更。 さらに3/1になっても音沙汰なく、3/5になって出荷予定が「確認中」に変更(!!!)。 3/13現在、いまだ出荷予定が決まらず。 納期1週間の商品を選んだんだけどね。 1ヶ月以上たってもいつ来るかわかんないっちゅーのはどうかね。 PC-PARKって今回はじめて利用したんだけど、いつもこうなの?

ケースとマザーがまだなので、すべて揃ったその他のパーツは組み込む場所がなく、いまだ山積。 初期不良の確認もできずに保証期間だけが悲しく流れ過ぎていく状態。 消費者はいつも泣き寝入りしかできないのか?


次世代プレイステーション

1999/03/03

SCEIのサイトに次世代プレイステーションの仕様が載ってます。 I/Oプロセッサが現行プレイステーションのCPUコアを利用してるから、完全下位互換なんだって。 パソコンで言えば、PentiumIIIを積んでるけどフロッピーディスクコントローラにZ80を使うのでPC-8801のソフトが動く、みたいなイメージ?(笑)。 とにかくすごいスペックだけど、本当にお小遣いで買えるほどの値段でできるのかね?。


前回までのあらすじ

1999/03/03

ここ