前後のエントリ

2004年12月19日(日)

Amazonリンクをお手軽に作りたい(挫折中)

G-Toolsさんのを使わせてもらっております。 ただこれ、HTML的にちょっとどうでしょう?って感じだし、できることなら他所のサーバじゃなくて自分のでやっちゃいたいし。 作ってみようそうしよう。

で、結果として挫折中。

前提条件

  • Movable Typeのプラグインなんて作れるわけがない
  • CGIが実行される仕組みはなんとなく知っているが詳しくは知らない
  • perlはよく分からない。Cに似てるならちょっとは分かるのかな
  • HTMLからCGIを呼び出す方法もよく知らない

やりたいこと

  • HTMLから渡すのはASINのみ
  • 自分専用なんでアソシエイトIDとか出力フォーマットとかの指定はなし
  • 出力フォーマットはG-Toolsさんでいうところの価格ありおすすめなしみたいな感じで

方針

  • HTMLからはscriptファイルを読み込むかのようにcgi呼び出し
  • cgiはASINを取り、javascriptを返す。つってもdocument.writeでHTMLを吐くわけだ
  • Amazonへのリクエストは例えばこんな感じになる
  • そのリザルトはXMLで帰ってくる
  • cgiでそのXMLを処理してHTMLを生成する

やってみた

Amazon提供のサンプルを元に作ってみた。 Perlスクリプトで、XML::XPathを使っている。 ローカルでは動いたんだけど・・・うちのサーバではXML::XPathが使えない。 いろいろ調べてみると、XPathはExpatとかいうのを使うらしく、これがバイナリのローダブルモジュールらしい。 バイナリを用意するのはちょっと・・・どうすればいいのかさっぱり。

てとこで挫折中。

・・・PHPにはXMLサポートが付いているらしいぞ。 なにができるのかわかんないけど、PHPをCGIとして呼び出せばいいのか? PHPのXML関連もExpat使うと書いてあるけど・・・phpinfoで見るとXML Support: activeになってるし・・・使えるのかなぁ。

投稿者 ミキオ | 2004-12-19(日) 22:48:30 | [ウェブログ] | 2004年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ