前後のエントリ

2004年12月28日(火)

カレイドスター

ど真ん中青春サクセスストーリー、カレイドスター。 泣きましたよ。 ラスト3話くらいは涙の乾くヒマもなく垂れ流しっぱなしです。

ただ物語に感動しただけでなく、くやしいんだ。 この涙の3割は自分への悔し涙だ。 そらのまっすぐ前を向く視線が痛い。 つらいことや悲しいことから逃げて隠れてきた人生だもんな・・・こんなコ見たら比較してヘコみますってそりゃ。 ま、後悔してもしょうがないし。 何をしたところで明日からすぐ変われるわけじゃないし。 少しずつ前に。 前に。

やや行き過ぎた漫画記号的表現(漫符っていうんですか?)がちょっと目立つかなぁ。 でもそれもかわいいから許せる。 しかしDVD-BOXてのは罪だな。 CMないからトイレに行くヒマもないし(一時停止しろよ・・・)、消化する時間もなく次のお話に進めちゃうし。 オンエアを1週間に1話ずつ見たかったなー。 私的人生のベストアニメに、アイドル伝説えり子とともに同率1位でランクインです。

以下ネタバレしまくりです。 既に放送終了してテレビ東京のカレイドスターコーナーは閉鎖しているような状況だし、DVDは全話分出てるわけだし、いいよね。

わたし苗木野そら。 カレイドステージにあこがれて、一人アメリカにやって来たの。 なんもかんもが初体験だけど、ま、考えるよりもまずやってみようの心意気でがんばってます。 やってやれないことはない、やらずにできたら超ラッキー。 やるとなったらやるっきゃない、ない、ない、てな感じ。

「ありがとう」がたくさん出てくる。 本当に自然にありがとうが心に届く。 この作品の魅力は、実はそんなところかもしれない。

カレイドスター

No タイトル あらすじ
第1話 初めての!
すごい!
ステージ
レイラさん「あなたの居場所はここにはないわ」
単身渡米して迷子になるそらがなぜか乗るバスの前を走るタクシーの屋根の広告看板は「SUSHI BAR 嵐」。レイラさんがダメって言ったらダメって、レイラさんは経営者ですか(もしくはそれより強い立場か)。よく考えたらものすごいスピードの展開なんだけど、いきなり自然に引き込まれちゃうのはそこに作品の「世界」が感じられるからだろう
第2話 孤独な
すごい
チャレンジ
サラ「日本人はみんなブラックベルト持ってんのよね」
意地悪モードのミアとアンナが改心して友達モードになるわけだけどさすがにちょっといきなりすぎ。人の心は移ろいやすいってことか(違)。ゴールデンフェニックスの瞬間は絵も音もグー、思わず見てるこっちがガッツポーズですよ
第3話 遠い
すごい
ステージ
フール「無謀に挑み、死ぬ」
おもちゃ配りの本質にレイラさんは気付いているみたいだが何も言わないってことはそらを育てようとする気持ちが既にあるということか。そらの創った星空に舞うゴールデンフェニックス。みんなで作るカレイドステージ。邪魔だよの男の子とアイス落として泣く女の子は後の仮面スターの回に出てくるような気がしなくもない。城の衛兵たち:アルバート・エミリオ・クリス、街の娘:クレア・ジーン、王子の従者:アンナ、魔法使い候補:シャーロット・ジュリー・ミア、舞踏会の群集:ケビン・ジョゼフ・ミレーヌ(?)・・(聞こえない)・・モニカ。よくいじられる「あ、いたのケン」はこの回の「まだいたのケン」のことなのかな
第4話 がんばれば
すごい
チャンス
ユーリ「確かに不思議な魅力があるね。あの子たちには」
ベテラン連れてきたらミアも納得なんだろうけど、なぜそこでシャーロットとジュリーなのか。奮起させようとする親心ですかレイラさん。だとしたら「上手でごめんね」とまで言ってしまったシャーロットとジュリーの立場は。ミアのパソコンはキャラクタ同士の衝突判定や重力干渉まであるGTも真っ青のリアル物理シミュレーションエンジン搭載
第5話 いつも
すごい
遠い家族
アンナ「何かおかしいことしてないと、頭ン中真っ白になりそうだ」
つまり親ってのはそういうものであり、子供ってのはそういうものであるわけだ。そして子供はそんな親を理解しているがそれを表現できず、親は子供が本当に理解できないわけだ。これはそういうものだからしょうがないんだ。そこで子供のことを理解できる親は人間としてとてもハイレベルだ。互いに歩み寄れということだな。そしていろいろあったその恩返しは最高の演技で。そらと同じ(使えない)ガイドブックを使っちゃうそらパパ萌え。ちなみにポリスのクルマのナンバーは「CAPE-MARY PLS-194」
第6話 小さくて
すごい
オットセイ
そら「ご飯食べ損ねちゃって燃料切れで・・・」
今日のキーワードは「誰?」。やらない善よりやる偽善←最近この言葉が大好き(自分は善人にはなれっこないけどせめて偽善者でいたい、って話と関係ないね)。結構みんな扉開けっ放し。セキュリティは平気なのか・・・門とかあるのかな。カロスに電話したのは誰だろう、ジャンかなぁサラかなぁ。動物を飼わない方針なのは単に動物嫌いか? いや、ニューススタンドのネコの例があるから嫌いじゃないはずだ。ステージのプレッシャーから動物への一方的な溺愛に逃げちゃうキャストを見てきたとか、そういう理由かも。その方針を変えた裏にはジャンの秘密工作があったのかな。番外編ぽいとはいえ少し言葉が足りないような気もする。0430起床、~0700新聞、~1000ビル掃除、~1200レッスン、~1300ビラ、~1400レッスン、~2000ステージ、~2400レストラン、~0200自由、~0430睡眠。めっちゃ日本語で書いてあるスケジュール表を一目見て理解したミアとアンナはすごいのかも。ちなみにジョナサンのご飯を買ったスーパーマーケットは「EFFORTS MART」(努力? 勉強しまっせってこと?)、バイトしたピザ屋さんは「Tovola Pirala」(綴り自信なし、イタリア語?)。髪を下ろしたミアもいいなぁ
第7話 笑わない
すごい
少女
ロゼッタ「違う! ディアボロに向かって行くつもりで!! ・・・本当にぶつかるんじゃなくて」
ロゼッタ登場、そして退場。一部の大きなお友達にターゲットを絞り込んで狙い撃ちってな感じがしないでもないロゼッタだけど、迫力あるディアボロのアニメーションには見とれてしまいます。いやほんと、ポカーンと口を開けて見ている自分に気付いてびっくりですよ。てか、ディアボロって見たことないんだけど。観客に子供も多いね、カレイドステージの入場料金はいくらくらいなんだろう。ちなみにディアボロは売店で30ドル。アンナのスカート姿は珍しいのかも。参考資料:ディアボロトリック動画サイト ◆ディアリズム◆
第8話 つらくても
すごい
スター
カロス「お前たち、衣装部へ行け」
レイラさんのお誕生日です。18歳です。そら、そんなステキなスカート姿でくるくる回るんじゃないパンツ見えちゃうだろうそういうことは俺の前だけにs(ry。えーと。ケンの心をもてあそんで思ったとおりに操る悪女っぷりを見せ付けたそらですが、今回一番の悪人はシャーロットとジュリー
第9話 主役への
すごい
挑戦
ケン「それはどうかな」
少年の心を持つジジィ、ミスターケネス登場。ユーリは超人だね、それは認めるが貴様そらに人工呼吸ってお前それはマウストゥマウスうわぁやめあhg;tgjkdh;t;・・・失礼しました取り乱しました。武田久美子ばりの貝殻ブラもすごいがカロス馬かよ! 最高だよ!! リン先生の怪しさもいいね。精神統一の法:「自然と一つとなり自然に身を任せよ。さすればお前は風となり水となり大地となる。自分を捨て周りと一体になる。これすなわち精神統一の極意なり」。その名のとおり空となるのはいいけど、それはちょっと物理法則を曲げすぎでないかい。あれか、純粋数学で周囲の空間の物理法則を書き換えるアルゴリズムイメージ推進かい
第10話 主役への
すごい
キャストたち「ハッピーエンド!」
王子や隣国姫も準主役だよね。そら・ミア・アンナのアローズがとても評判が良かったので大抜擢てとこか、劇団としては大冒険だ。主役の人魚姫的にはハッピーエンドだけど、隣国姫のミアにとってはハッピーじゃないねぇ。とはいえ自ら身を引く役はそらには似合わないがミアには似合うか。正統派美少女だもんな。ちなみにそらの部屋のテレビはSANVO、おそらく日本の有名メーカ
第11話 アンナの
すごくない
お父さん
ジャック「俺が笑わせたいのは・・・俺がもう一度笑わせたいのは・・・」
第12話 熱い
すごい
新作
ミア「そらってさぁ・・・変わってるよねぇ」・・・それでもパンツ見えないレイラさん。すごいかも
第13話 嵐を呼ぶ
すごい
競演
フール「明日は帰ってきてね」・・・これはエヴァでも見たことがあるシンクロのお話か
第14話 怪しい
すごい
サーカス
ケン「人生、たまにはいいことあるんだなぁ」・・・オープニング曲が変わった。マリオンが柔らかくなっていい感じ
第15話 歌姫の
すごい
そら「分かりません! せん!! せん!!! ・・・お役に立てませんで・・・」
第16話 黒い
すごい
まなみ「わたしって、全然しっかりなんてしてないんだよね」・・・結局落ちるそらをレイラさんが助ける芝居になったの?
第17話 燃えろ!
すごい
ミア
レイラさん「自信を持って指示を出しなさい」
第18話 ユーリの
すごい
サラ「カレイドステージの明日のために、うーす」・・・むしろユーリのすごい半ケツ。マッハバンドが見えるのは演出なのかビットレートなのか
第19話 家族の
すごい
力「あいつならなんて言うだろう」・・・家族話は私にとって反則
第20話 ゼロからの
すごい
スタート
フール「誰が変態の妖精だ」・・・お前だ
第21話 謎の
すごい
仮面スター
サラ「もはや奥の手を使うしかないようね」・・・フルフルフール、雨降~る
第22話 仮面の下の
すごい
覚悟
ユーリ「かくれんぼは楽しいかい?」・・・悪人モードになればなるほど脱ぐユーリ萌え
第23話 幻の
すごい
大技
そら「そのステージは、レイラさんと一緒に!」・・・そらとレイラさんは不思議なチャンネルで接続されているらしい
第24話 まだ続く
すごい
特訓
そら「無茶は私の得意技だから」・・・下の方の鉄球コーナー参照
第25話 ふたりの
すごい
レイラさん「そこに最高の喝采があるからよ」・・・ジャンはレイラさんを呼び捨てにできるのか
第26話 傷だらけの
すごい
復活
そら「レイラさんのところへ!」・・・日本なら消防あたりが許可しそうにない舞台装置だね、やはりココは熱海ではないのか

カレイドスター 新たなる翼

No タイトル あらすじ
第27話 スターへの
すごい
プロローグ
(前編)
第28話 スターへの
すごい
プロローグ
(後編)
第29話 新しい
すごい
ライバル
レオン「オレは約束は一切しない」
第30話 もう一人の
すごい
新人
そら「カレイドスター」、ロゼッタ「すごいすごい」、そら「すんごい」
第31話 情熱の
すごい
ライバル
そら「謝れ、謝れ! 謝れ・・・レイラさんに、謝れ」・・・レオンて超人だよなぁ
第32話 氷の上の
すごい
対決
ジョナサン「オウオウオゥオウ」、そら「言ってることわかんないし」・・・メリルいい味出してますがこの後もそらの弱点はあまり注目されない気がする
第33話 汗と涙の
すごい
ロゼッタ
アンナ「ロゼッタが眠ったー」・・・注目はバウンズボールのなめらかなアニメーション
第34話 やっぱり
すごい
レイラさん
キャシー「いいね!」・・・肩を壊してカレイドステージに立てなくなったレイラさんがこのステージには立てるってのがよく分からんよ。同じくらいハードなように見えるけど
第35話 マリオンの
すごい
デビュー
レオン「バカな・・・俺のほうが動揺している」・・・今回も大掛かりな舞台装置を1日で完成させるジャン
第36話 レオンとの
すごい
特訓
フール「真のカレイドスターを目指すものにとってそれは重要な悩みなのか?」・・・重いぞー重くなってきたぞー
第37話 二人の
すごい
悪魔
レイラさん「カロスにそんな才能があればカレイドステージはピンチになったりしないわ」・・・カロス撃沈
第38話 天使の
すごい
反撃
ユーリ「他人の夢を潰す場所でもある」・・・ユーリさんエリマキまでして肌見せません、めっちゃ善人モード
第39話 残酷な
すごい
祭典
そら「わたしだけ自腹、ですか」・・・ケンてばどさくさに紛れてそらと手つないでますよ?
第40話 絶望の
すごい
帰国
まなみ「みっともなくあがいてみたらいいじゃない? そういうことができるそらは、かっこいいと思う」・・・声優を目指すさやかはやっぱりレイラさんの中の人がモデルかな。みきの存在が大きいな。私から見たらそらはもちろん、さやかやまなみも夢を追うまぶしい存在に見える。でもみきはとても身近に感じられる。しかもそのみきが思いっきり受け入れられてるあたりに製作側の愛を感じる。僕はここにいてもいいんだ(©碇シンジ)
第41話 再出発の
すごい
決意
ロゼッタ「ぅわ、緑色・・・」・・・メガネを外したカロスって他にあったっけ。マッコリーの諜報部員としての活動が活発化、コーヒーもビデオ撮影もお任せくださいお嬢様
第42話 屈辱の
すごい
共演
スタッフ「タイムテーブル修正、プラス30秒です」・・・やはり最強のプレイヤーはジョナサン。しかしそこで天使の技か、そらは一度体得した技ならいつでも無意識に使えるってことかね(第29話でも幻の大技を応用した小技を披露してたなぁ)
第43話 ポリスの
すごい
プロポーズ
銀行強盗「俺は今このねえちゃんと夢について語り合ってんだ!」・・・ポリスさんは30歳ですか年下ですかそうですか。脇道のどうでもいいエピソードかと思ったらやっぱりド真ん中。仕掛けなしの本物だけが持つパワー
第44話 笑顔の
すごい
発進!
そら「だから、レイラさんが示してくれた道は歩きません」・・・決心した人の強さ。そしてレイラさんに湧き上がる何か。メイのズレ具合がおかしくも悲しい。「こたえ」は欲しいもんなあ。てかフール、発想が大胆すぎるよ。クルマは「KALEIDO」、看板は「ECO-CAR OF THE NEXT GENERATION HAS ARRIVED!」(意訳:次世代エコカーキタ━(゚∀゚)━!!)、形はヴィッツ。クルマの営業に子供を呼ぶとはさすがケネス、マーケティングが最先端過ぎる(てか本業捨ててないか)
第45話 レオンの
すごい
過去
ロゼッタ「それなら別料金になりますけど」・・・カレイドプラネッツて。直径10cmの鉛玉だと重さは6kg(ソフトボールが同じ大きさで180g)。第40話くらいからの盛り上がりがすごい(ハイレートクライム in ベストガイ)。それまでの鬼のような沈み込みが効いてる。悩みながら迷いながら自分の夢を見つけていく。何かほんの些細なきっかけの中に、自分の未来がいきなり見えることってあるよね
第46話 宿命の
すごい
決斗
ユーリ「ソフィーの夢が重荷だったんだろう? 認めろよ」・・・ユーリは白モード黒モードをいつでもスイッチできる機能を身に付けて復帰。新型ブランコを使ったレオンとユーリの戦いはモビルスーツの空中戦のようだが、そこに生身で割り込むそらはニュータイプ
第47話 舞い降りた
すごい
天使
そら「やっぱり練習やってればよかった、ちっとも気晴らしに・・・」・・・水面はコンピュータレンダリングだが特訓の成果により揺れなくなる水面にCGIも用なしだ。キュートなラヴにネコ派の私もメロメロだが、忍者マッコリーも捨てがたい。フリルのついたモノよりスポーツブラがいいに決まってるだろうフールよ、なぜそれが分からない・・・あなたには失望したわ
第48話 傷ついた
すごい
白鳥
レオン「自分で自分に与えられる苦痛なら、高が知れている」・・・ありえない勢いのそらの特訓と並行するロゼッタの微妙な物語。自ら身を引くロゼッタなんてロゼッタじゃないやい。そういえば白レオタードはそらの勝負服じゃなかったのか。諜報三人娘は清掃係。てか絶対バレてるって、カレイドステージの人たちは優しいなぁ
第49話 ひとりひとりの
すごい
未来(あした)
ミア「すっっッごいアイデア浮かんじゃった、どうしよう」・・・ロゼッタの微妙な物語にメイが手を差し伸べる。努力の人に見えて実は「天才」のそら、天才に見えて実は桁違いの「努力の人」レイラさん。天才でもなお苦しい特訓を見せ付けておいて、レイラさんの努力は少ししか見せないけれど。裏でどれほどの・・・と思うと泣ける。ちなみにキャシーのクルマのナンバーは「K3-71EX」
第50話 避けられない
ものすごい
一騎討ち
レイラさん「それなら再び舞い戻るだけ」・・・地味だ。地味だけれどこれはもう絶対にクライマックスだ。果てしない努力の末に完璧な天使の技を携えてそらの前に立ちふさがる。あの伝説の不死鳥、死してなお喝采を求めてやまないゴールデン・フェニックス。その名は・・・レイラ・ハミルトン! すべてを持っているように見えたレイラさんの、努力と敗北の物語。一瞬の静寂の後の「Ray of Light」は「ここで泣け」という合図。相手を引き摺り下ろすための争いと、互いを高めあうための戦い。さあ、私を超えていきなさい、そら。これで最終回でもいい感じだけど、家に帰るまでが遠足、着地するまでが天使の技。高く舞った天使がきちんと着地するまで見届けましょう
第51話 約束の
すごい
場所へ
レイラさん「私の役目は終わったのね」・・・最初のオンエアでこの最終回だけ見てしまった私の気持ちを察してください。まったく訳も分からないままただ涙だけが流れるのです。今はここまで全部見た上で、訳が分かってさらに泣くのです。今回はアバンタイトルなし、今回だけは部屋が暗くても近くで見てもOK(んなわけない)。ミアのおばあちゃんが分からないな、まだ入院中なのかな・・・。「約束の場所へ」(米倉千尋 with カレイドスターズ)は反則です
ごめん、もう一回泣いてくる。そら並みに
翼は夢。そして空へ。

カレイドスター OVA

No タイトル あらすじ
第52話 笑わない
すごい
お姫様
レオン「やはり、これはきついかも知れん」・・・正式名称は「カレイドスター 新たなる翼 Extra Stage 笑わない すごい お姫様」。白鳥の湖公演200回。ロゼッタはエターナルイリュージョンを200回叫んだんでしょうか。それはそうとサービス満点すぎですミアの乳揺れまでも実装ですよ先輩。レイラさんとマッコリーのすごい特訓はいったいどんなんだろう、器具がものすごいんですが。OVAなんだから16:9画面とDolby Digital 5.1ch音声くらいは対応したってバチは当たらないはずだ。時間も2時間とは言わないが、45分くらいあってもいいと思うぞ(テレビ放送するときの枠の問題とか大人の事情があるんだろうけど)。次回作はその辺よろしくってな感じで

鉄球

  • 設定によるとそらの身長160cm、体重50kg
  • レイラさんは身長173cm、体重不明

身長が13cm違えば、体重は10kgくらい違って当然。 しかもレイラさんは比重の重い強固な骨格と強靭な筋肉でできているわけで、見た目より重いことが予想できる。 とはいえ女の子だし・・・憧れのお姉さまだし・・・減量してたし・・・ここは体重57kgで強引に進めるヨ。

  • 鉄の比重は7.87g/cm3
  • 57kgの鉄 = 57,000gの鉄 = 7,243cm3の鉄
  • 球の体積は(4/3)πr3、7,243cm3になる半径r = 約12cm
  • つまり直径約24cmの鉄球なら重さが57kgになるヨ

絵を見るともう少し小さそうだね。 鉄よりも比重の重い秘密の金属を使っているのかもしれない。 いくら吊るされていても、たぐり寄せるだけでも相当重いと思うけど。 ケンもなかなかの力持ち・・・ていうかむしろ愛の力は偉大だと。

何度も計算してふと気付いた。 コンピュータは計算するためにあるのだ。 で、鉄球計算機を作りました。 重さと比重を入れて「計算する」ボタンを押すと、球の直径を求めます。 自分の体重を入れてそらに受け止めてもらうための鉄球の大きさを計算してニヤニヤしたり、クロムモリブデン鋼の比重を知ってる人ならその合金での大きさを求めたり。 有効に活用してくれ!

重さ [kg] レイラさんの体重
比重 [g/cm3] 鉄なら7.87

球の直径= [cm]

特訓するのがそらとレイラさんであることを考えると、バックにケネスコーポレーションとハミルトン財団が付いていると思っていいよね。 となると、高価な素材も存分に使える。 で、金(19.32g/cm3)を使うと直径約18cmになり、画面上での大きさと何となく一致する。 つまり、あの鉄球は表面を鉄コートした純金だったんだ! (な、なんだってー)

参考資料:材料選択の手引き高比重合金(株)フルイチ-元素記号と比重表など。

関連商品

カレイドスター関連商品を買いあされを参照してください。

いろいろ

  • 作品中最強のセリフ:ジョナサン「オウオウオゥ(・・・中略・・・)オゥオウォウ(カレイドスターが始まるよ。部屋を明るくして、テレビから離れて見てね)」
  • カレイドステージ全景を見ると、マリンライブステージを思い出すのは私だけでいい
  • 初代のオープニング曲はSugar。公式ではなかったことになっているようだが、私のほうがちょっとキレイみたい(ずっとずっとキレイみたい)
  • オープニング途中で羽生えた人たちが飛び立つシーン、ガッチャマンを思い出すのは私だけである
  • 最初のエンディングから「レイラさんに謝れ」が入ってるのね
  • エンディングで顔を伏せて旅立つそら・・・信号機が日本ぽいから最初に家を出てきたときかなぁ
  • そらがいつも着ている衣装、胸の三角のポケットのようなものは・・・実用になりますか?
  • シャーロットとジュリーがどっちがどっちだかわかりません。っぽいの人がジュリー?
  • シャーロットとジュリーの台詞集を希望。誰か作ってないかな
  • スタッフジャンパー欲しいんだけど、さすがに買えない・・・→ごめん。買っちゃった。偽インカムがあればケンごっこができるな・・・
  • D2_STATIONさんのカレイドスターカレイドスター 新たなる翼
  • 坂本いづみさんのエンサイクロペディア・カレイドスター
  • このエントリだけのためにスタイル作るのもアレだし、style属性で直接いろいろ書いちゃいました。てへ♪
  • 今の私:ミア派

投稿者 ミキオ | 2004-12-28(火) 23:10:50 | [カレイドスター] | 2004年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ