前後のエントリ

2005年01月20日(木)

XHTML 1.0 Strictに対応

Movable Typeに最初から付いていたテンプレートはXHTML 1.0 Transitionalだったんですが、XHTML 1.0 Strictのほうがかっこいい(?)かなーと思っていじってみました。 ちょっとキツかったんですがまあなんとか9割くらいはOKになった感じがしております。 ソース覗くとstyleで物理指定してたりして全然「なってない」わけですが、そこらはおいおい努力していくということで。

その次はXHTML 1.1ってことでいろいろ調べてみたりしたんですが、恥ずかしながらXHTMLのContent-Typeがtext/htmlじゃなくてapplication/xhtml+xmlだなんてこと初めて知りました(XHTML Media Types (ja))。 ウチのサーバは<meta>に何を指定しようがContent-Typeはtext/htmlから変わらないみたい(.htaccessでどうにかするのかな?)なので試しにPHPのheader()でapplication/xhtml+xmlを出してみたりしたんですが、これ結構大変そう。 scriptはいきなり動かなくなるし、なにやらレンダリングも微妙に違う感じがするし。

これ以上進むのはちょっと危なそうなので、しばらくXHTML 1.0 Strictで放置することに決定。 ところで、Another HTML-lint gatewayでチェックすると出る「<script>〜</script> 内にコメントを書くと、本当にコメントとして扱われます。」ってどう対処すればいいんでしょうね。 ほんとに外部スクリプトにする以外にないのかなぁ。 Google広告のコードは変えちゃダメよって書いてあったような気がするから対処不能なのかも?

投稿者 ミキオ | 2005-01-20(木) 00:59:42 | [ウェブログ] | 2005年01月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ