前後のエントリ

2005年02月04日(金)

iTunesで「場所」順に並べたい

音楽を携帯するのにMP3-CDプレイヤを使ってます。 ソニックブルー(今はない)のRioVolt SP250。 古いですがちゃんと動いてます。 現在は多分Rio Audioがサポートなどを引き継いでいるのではないかと思いますが「生産終了品」の項目にもRioVoltはないわけで。 ・・・それはともかく、RioVoltはフォルダのアルファベット順に再生されるんですよ。 だからフォルダ名の先頭に数字をくっつけて、無理やり再生順をコントロールできるの。

momoko\
  01-oceanside\
  02-tropicofcapricorn\
  03-adventure\

こんな感じでフォルダを作っておけば、リリース順に聞けるわけ。

で。 おうちで聴くためにAirMac Expressを導入してるわけですよ。 こいつはApple製品なんで、iTunesを使わなければなりません。 今までRioVolt用に作ってたMP3ファイルをばぁーんとiTunesにインポートしたんですよ。 そしたらね、フォルダ順に並ばない。 iTunes用語では「場所」てことになるのかな。 リストに「場所」を出せないから、それ順に並ばないんだなぁ。 基本的にパーティシャッフルで聴いてるから関係ないって言えば関係ないんだけどさ。 たまには順番に聞きたいこともあるわけで、そんなときにどうしようもないわけで。 手作業で順番入れ替えればiTunesはそれを記憶してくれるけど、まさかいちいち手作業なんてスマートじゃないじゃない。 ファイルの非常に基本的な情報として絶対パス名は内部では確実に認識されてるはずで、それで並べる方法がないなんてことはないと思うのでありますがどうなんでしょうか。 iTunesを使いこなしてる人はいったいどうやってこの問題に対処してるんでしょうか。

投稿者 ミキオ | 2005-02-04(金) 23:57:10 | [音楽] | 2005年02月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ