前後のエントリ

2005年09月08日(木)

iTunes 5

iPodの新しい仲間、iPod nanoが発表されました。 nanoと聞いてクピピたんを思い出す人は同志です。 発送まで3~5営業日だそうです。 ……え、ちょっと待って、それどういうこと? まさか、買ったの?

えーと、それは置いておいて。 同時にiTunesもバージョンアップして5になりました。 ダウンロードページにはWindows版はiTunes 4.8とか書いてありますが、ちゃんと5.0.0.35がダウンロードできますので安心してください。 ウィンドウがややコンパクトになっていい感じです。 個人的には待望の階層フォルダ型プレイリストの実装にうれしさ爆発です。 で、前のバージョンのことは細かく覚えていないのですが、AACエンコードの設定に可変ビットレート(VBR)なんてありましたっけ?

iTunes 5 AACエンコーダ設定

これを見るとVBRの他にも「音声用に最適化」なんていう項目もあったり。 もしかして音楽用じゃなくてPodcast方面へ向けた実装なのかな。 ヘルプにも書いてないようだし、いったいどういう機能なんだろう。 いきなりバラすWatchの中の人がそのうち解説してくれるだろう、うん。

それはそうと、nanoのサイトを見るとFirefoxが落ちるみたいです。 QuickTimeが何かやってるみたいなんですが…。 あ、Internet Explorerでも落ちる。 Windowsなんかで見るなというアップルからの熱いメッセージかしら。

追記。 AAC-VBRを検証してる人、発見→「祝!iTunes 5発表! AAC VBR(VBR=可変ビットレート)を検証してみた Appleにまつわる音楽/ウェブリブログ」。 高音質になるんだねきっと。 iPodの方は対応してるのかな。 あとで実験してみよう。

さらに追記。 既存のプレイリスト(ほとんどスマートプレイリスト)をフォルダに入れて階層化してiPod photoにシンクしてみた。 結果、iPod photo上では階層化されずに従来と同じ表示。 そりゃそうだ、iPod photoは今回、ファームウェアのアップデートがなかったもん。 次回以降に対応してもらえるとうれしいな(ついでに世界時計とかストップウォッチとかも)。

投稿者 ミキオ | 2005-09-08(木) 23:38:57 | [音楽] | 2005年09月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ