前後のエントリ

2006年04月17日(月)

XS57、DVDドライブ交換

2週間も前のことを今ごろ書きます。 HDDレコーダRD-XS57のDVDドライブが壊れました。 DVD-Rに一括ダビングで高速コピー中、ぶぶぶぶみたいな変な音がして、予期せぬエラーだかなんだかが出ました。 以来、DVD-VideoでもCD-DAでもDVD-RでもDVD-RAMでも、どんなディスクを入れても「ディスクをチェックしてください」になってしまって、再生も記録もできません。 さらに中に何も入れないでトレイを閉めるだけで「チェックして」になっちゃう。 これは、レンズが汚れてるとかそういう問題ではなく、何か部品が折れちゃったとか引っかかっちゃったとかそんなハードウェアトラブルっぽいなぁ。 電源切ったりコンセント抜いたりいろんな方向から叩いてみたり一晩寝て時間を空けてみたりしたけど症状は変わらず。 しかたがないので東芝の修理窓口に電話してみた。 24時間365日のフリーダイヤル。 家電メーカってすごいな。 あらゆる製品にこのサポートコストが上乗せされているわけだね。

土曜日の夕方に電話して、日曜日のお昼に来てくれるという。 まだ買ってから半年しか経ってないのでもちろん保証期間内で無償修理。 出張技術料くらい出すから、製品価格を下げてほしいよなぁ。 それはともかく、日曜日だというのに東芝のお兄さんに家まで来てもらってDVDドライブを交換してもらいました。 ばっちり直りました。 しかしDVDドライブって半年しか持たないんだねぇ。 ライブラリのディスク番号が150くらいだから、延べ300枚くらいしか焼いてないと思うんだけどなぁ。 もしかしたらHDDも危ないかもしれないね。 東芝RDシリーズのHDDはファイルシステムが弱く、断片化に対して繊細なので「半年~1年に1回くらいは初期化しよう」みたいな話も聞くし、ここは一発HDDもきれいにしておいたほうが良さそうだね。

で、きれいにしたいと思ってHDDの中身をRAMに移してすごい勢いで整理したにもかかわらず、それを上回る速度で増殖するファイル。 アニメ番組多すぎですよ先輩。 2週間かかって必死に見る→RAMに移動を繰り返してまだあと10時間あります。 いったいいつになったら整理完了してHDD初期化ができるんでしょうか…。

投稿者 ミキオ | 2006-04-17(月) 21:30:27 | [ハードウェア] | 2006年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ