前後のエントリ

2007年04月22日(日)

RD-XS57、DVDドライブ交換

故障した東芝HDDレコーダ、RD-XS57を修理しに来てもらいました。 思ったとおり、DVDドライブの交換のみで完治しました。 保証期間は終わっているので有償ですが、値段書いちゃっていいのかな。 今回の私の場合は、部品(DVDドライブユニット)5,000円、技術料7,500円、出張費2,200円、合わせて14,700円に消費税で15,435円でした。 交換したドライブのみ、3ヶ月の保証期間が付くそうです。 すぐまた壊れちゃったら無償交換してもらえるということ。 交換したパーツは恐らく新品ではなく、いわゆる再生品だと思われるので、こういう制度があるんでしょう。

部品交換だけならまだしも、現金のやり取りまでしなきゃいけないので、家電のサービス担当者は大変ですねぇ。 で、お兄さんが帰る前に「たまにHDDも初期化処理をしてください」と言い残して行きました。 やりたいのはヤマヤマなのですが、HDDを空にできるタイミングってほとんどないんだよなぁ。 前回DVDドライブを交換してもらったときも1ヶ月後くらいにHDD初期化をしたので、1年近くきれいにしてないことになります。 HDDかぁ。 ネットワークでまとめてバックアップ・リストアできたら楽だなぁ。 あ、USB装備して外部にHDDを接続できたらもっと楽かな。

投稿者 ミキオ | 2007-04-22(日) 23:15:50 | [ハードウェア] | 2007年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ