前後のエントリ

2007年06月10日(日)

[買物|ゲーム] PSP-1000SV

念願のPSPを手に入れたぞ。

新色なら中身は新設計かもしれないので、最近出たやつから選んでシルバーにしました。 実際は銀色というより灰色ですが、落ち着いた印象で悪くないと思います。 本体と1GBのメモリスティックを買いました。 ちょっと使ってみて入れ物と落下防止用ストラップと画面を保護するものがあったほうがいいような気がしてきたので、純正ポーチ&ストラップとホリの保護シートを追加導入。 ポーチは純正である必要はないけれど、他に良さそうなのが店頭になかったから仕方なく。 他社の2倍の値段はちょっとアレですな。 ストラップは本当はWiiリモコン用のがいいかと思ったんだけど、別売りしてないんだね。 ストラップのためだけに4,000円のリモコンを買えるほど大人じゃないので、純正ポーチに付属のストラップを使うことにします。

携帯型のゲーム機はゲームウオッチ以来なんですが、思ったより大きくて分厚くて重たいです。 この重さを保持しながら操作するのは結構体力が要りそう。 画面はとてもキレイ。 常時消灯も常時点灯もなく美しい液晶です。 解像度は480×272ドットということで、画素数から考えるとハーフVGAって感じでしょうか。 数値的なスペック以上に美しく見えるような気がします(色数が関係してるのかな)。

アナログスティックが使いにくい。 形状がスティックじゃないし、何より場所が悪い。 重い本体を保持しながら操作できる場所じゃない。 プレイステーションプラットフォームのプライドとして方向キーの下に位置しないといけないんだろうけど、これは方向キーの上のほうが良かったと思うなぁ。 あるいは方向キーとアナログスティックを全体的に上のほうに移動するか。 プレイステーションコントローラの不思議な形状は、よく練られた優れたデザインだったんだなぁ。

なんだかそろそろ次のが出てきそうな予感がしますが、出たら出たでまた買えばいいんです。

投稿者 ミキオ | 2007-06-10(日) 18:58:57 | [ゲーム] | 2007年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ