前後のエントリ

2007年07月15日(日)

[買物|ゲーム] 俺の屍を越えてゆけ

ずいぶん昔に買ったPS用の俺屍。 確かBest版だったんだけど、今買えるのはさらに安いPS one Books版。 で、今回買ったのはPS3とPSPの両方で動くゲームアーカイブスの600円のダウンロード版。 PSP購入に踏み切る最後の背中を押してくれたのがこれ。 もう少し後にしてくれたら迷わず新型にしたのに。

400MBちょいでPS3/PSPの両方で動作するってことは、それぞれのエミュレータは含まれてないのかな。 タイトルごとに最適化したエミュレータを含むのかなーとか思ってたんですが、そうでもないのかな。 PS3用のPSエミュレータはPS3のファームウェアに含まれ、PSP用のPSエミュレータはPSPのファームウェアに含まれているということでしょうか。 PS3にPS用の黒いCD-ROMを入れたらさ、ガガッとリップしてHDDにズバッと保存、ピピッと起動可能な上にササッとPSPに転送可能なんてことになったらPS3+PSPがセットでバカ売れの予感。 PSPでグランツーリスモ2とかエースコンバット3とかレーシングラグーンとかアジトとか有限会社地球防衛隊とかが動くかもしれないと思うとご飯3杯はイケる。 ……アナログスティックとL/Rボタンが足りないかな。 もちろん動くかどうかは無保証でいい。 リップするたびにPlaystation Storeに個人情報渡してもいい。 リップ1回10円とか払ってもいい。

とはいえ、PS3/PSP復活の尖兵が古いPSゲーってのはSCE的にはイマイチか。 でもさぁ、もう完全に撃沈の昨今、いまさらイメージ戦略も何もないだろう。 真にユーザの求めるものを提供する。 商売の基本に立ち返って、既に存在する財産(古いPSゲー)を使えるだけ使うのがいいんじゃないかなと。

投稿者 ミキオ | 2007-07-15(日) 13:53:48 | [ゲーム] | 2007年07月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ