前後のエントリ

2007年07月28日(土)

PS3にサブ映像出力を提案する妄想

メインの映像出力をHDMIにすると設定して、余るD端子をサブの映像出力にするのはどうだろう。 ゲームのときはまあタイトルごとに使ってもらうとして、DVDなどの映像コンテンツを再生するときは時間とかチャプタとか平均/最大/瞬間のビットレートとかコーデックの種類とかいろいろ知りたいことあるじゃない。 でもそういうのを[SELECT]押して画面に全部出したら肝心の映像が見えないじゃない。 そこでサブモニタ。 小さい画面を想定して大きめの文字で描画するにしても、1画面丸々使えるので相当多くの情報量を表示できるはず。 色のヒストグラムとかI/P/Bのフレーム種別とか音声トラックが全部でいくつあるとかマルチアングルキターとか。

HDMIは別端子だからこういうことが可能だけど(可能なのか?)、D端子とコンポジット端子は同じ口から出てるので違う映像出力ってわけにはいきませんよね。 HDMI非対応のテレビを使っている貧乏な私にはサブモニタの夢はない……そこでPSPの出番です。 メインがD端子の人でも、サブをPSPにしておけば万事解決。 サブモニタ出力が無線でPSPに飛ばされます。 PSPなら入力機能もありますから、チャプタのサムネイルをリアルタイムで生成してカーソルキーで選んでジャンプとか簡単ですよねー。

またまたPS3+PSPがセットでバカ売れの予感。 え、フレームバッファが足りない? そこはほら、PS2用のGSのVRAMでも何でも使っちゃうとかさ。 PSP専用にして描画指示だけ出してレンダリングはPSPのプロセッサにまかせるとかさ。

投稿者 ミキオ | 2007-07-28(土) 00:46:35 | [日記] | 2007年07月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ