前後のエントリ

2007年12月16日(日)

[買物|ゲーム] グランツーリスモ5 プロローグ

SCEI、PLAYSTATION3用、「GRAN TURISMO 5 Prologue」。 開発はポリフォニー・デジタル。 Blu-ray版を4,482円で購入。

うちはテレビの都合で720pですが、これが1080pだったらさらにすごいのかと思うと気が遠くなりそうです。 コース説明にハイビジョン収録の美しい実写映像が入ってるんですが、これは実写と比較してもなお上を行く自信があるからだと思います。 実際、実写映像をじっくり見たあとでコースを走ってもなんら違和感がありません。 グラフィックもシミュレーションエンジンもスゴいのは間違いないですが、Xbox 360のForza2と較べて後発のアドバンテージがあるかと言われたら、それほどのものはないです。 発売時期を考えれば両者のコア部分は同レベルだと思います。 ゲームとしての判断はまだできない、お試し版だからね。 この調子で本編が出ればいい勝負ができそう、でもその頃はForzaも新バージョンかも、とか想像すると楽しくなってくるね。

プロローグですから、過度な期待は禁物です。 適度な期待でよろしくお願いします。 今回は夢のスーパースポーツを中心に37台をラインナップ。 コースは逆走も合わせて全部で5コース10レイアウト。 中古車の概念がないので、お金の桁が新車前提となってます。 最初からいきなり350万円も所持していてすごいお金持ち気分です。 パーツ類はありません。 サスペンションセッティングもギヤ比の調整もできません。 あ、あと教習所もありません。

Cクラス、Bクラスは軽い気持ちでクリアできるレベルです。 アウディR8を買って来いっていうのがちょっとアレだったけど、あとから思えばそんなのかわいいもんです。 Aクラスになるとちょっと手ごわくなりますが、GT-Rを買ってしまえばあとは機体任せでなんとかなります。 ゲームバランスも何もない、日産GT-Rは化け物です。 Sクラスは拷問です、主に経済的に。 ちょっとフェラーリ2台買って来いと軽く言われます。 あ、買った車を売っていけばもっと楽なのかな。 とりあえず今は1台目のフェラーリで苦労中。 普通にやってたら一生クリアできそうにないので、ちょっとズルしました。 デイトナ外周のシケインに真っ直ぐ突っ込みます。 当然ショートカットペナルティを取られますが、そんなの関係ない位置(びっくりするほど先頭)に出ます。

ライバル(だよね?)であるForza2では、車種もコースもダウンロード販売で追加されています。 ツインリンクもてぎがメイド服より安価です。 あっちはゲーム本編でこっちは有料お試し版というスタンスの違いがあるにせよ、車種やコースをあとから追加することが技術的には可能であると思われます。 RX-7やスープラみたいなちょっと懐かしいスポーツカーも欲しいよね。 あとシビックとかデミオとかレビン・トレノとかの手が届く感じのクルマも。 GTTVを見たからなんだけど、ニュルブルクリンクも走りたいなぁ。 あーもちろん、ダウンロードコンテンツに力を入れるといつまでたってもGT5本編が完成しないっていうなら、GT5本編を優先してくださいお願いします。

投稿者 ミキオ | 2007-12-16(日) 10:09:59 | [ゲーム] | 2007年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ