前後のエントリ

2008年03月08日(土)

[買物|ハード] Xbox 360 HD DVDプレイヤー

マイクロソフトXbox 360専用HD DVDドライブ、「Xbox 360 HD DVDプレイヤー」。 4,980円で購入。

東芝による「HD DVD終了のお知らせ」を受け、マイクロソフトも同様に「Xbox 360のHD DVD終了のお知らせ」を出し、日本では同時にオープンプライスに設定されました。 なお、3,150円で単品販売されている「Xbox 360 ユニバーサルメディアリモコン」が付属していますので、HD DVDドライブそのものは1,830円相当だと考えることもできます。 まあネタで購入してもいい値段です。

意外とでかいです(ACアダプタは普通のサイズです)。 基本的には立てたXbox 360の横に寄り添わせて立てるか、横置きのXbox 360の上に重ねるかだと思います。 ウチは横置きのXbox 360の上にPLAYSTATION 3が乗っかっているので、さらにその上に重ねるしかないのですが……。 PS3の上に物を乗せるのは非常に困難です(物理形状的な意味で)。 PS3はほんと迷惑な形だよなぁ(廉価版ではPS2を別途お買い求めくださいって言ってるけど、別途買い求めたPS2をどこに置けって言うんだろう)。 しょうがないので横にあるHDDレコーダの上に乗っているテレビをちょっとずらしてスペースを空け、そこに置きました。 Xbox 360は背面に1つ、前面に2つのUSBポートがあります。 背面ポートに接続するのがスマートかな、というか説明書には背面ポートしか書いてない。 HD DVDドライブにUSBポートが付いているので、今まで刺さっていたプレイ&チャージキットをHD DVDドライブに移動。 あ、このポートはXbox 360本体が切れたら電源供給されないみたい。 これでは寝ている間に充電できる機能(PS3にはない機能)が使えない。 プレイ&チャージキットは前面ポートに接続するしかないかな(充電するだけならPCでもiPod用充電アダプタでも何でもいいとは思うけど)。

HD DVDのメディアを1枚も持っていないので、実際どうなのかはさっぱり分かりません。 本体DVDドライブの回転を遅くしてゲーム実行時の騒音を抑えるバグ技があるらしいですが、それもHD DVDタイトルがないから試せません。 Xbox 360の(私の持っている個体での)最大の騒音源は内蔵DVDドライブが高速でぶん回すDVDメディアから発生する風切音です。 だから回転が遅くなれば静かになるんだけど、今思いついた。 DVDメディアの方の円周部っていうか端っこの部分に古い10円玉みたいなギザギザを付ければ音の発生が抑えられたりしないかな。 しないよな。 ディスクの微妙な反りにより、外周部が上下に揺れるから音が出てるんだもんな、きっと。 ディスク全体が水平になるように強く挟み込んで補正するような保管方法があればいいのかな。

東芝1社だけが製造を中止するくらいで終了してしまうHD DVDというフォーマットは、やっぱり最初から勝負になるような規格ではなかったんだろうなぁ。 とは言え、HD DVDとBlu-rayの違いどころか、HD DVDと現行DVDの違いもよく分かっていない一般の皆さんにまで伝えるようなニュースじゃなかったよね、これ。

投稿者 ミキオ | 2008-03-08(土) 22:47:54 | [ゲーム] | 2008年03月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ