前後のエントリ

2008年05月15日(木)

[買物|ハード] GA-EP35-DS3Rほか、PC一式

自分で組み立てるのは面倒なので、DELLかhpあたりのを買おうと思ってました。 でも、どうにもピンと来るのがなくて、仕方なく今回も自作ということになってしまいました。 構成はこんな感じになりました。

CPU
インテル、Core2 Duo E8400(3GHz)、24,800円。品薄はそろそろ解消なのかな。
マザーボード
ギガバイト、GA-EP35-DS3R(P35チップセット)、14,480円。
メモリ
UMAX、Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GBモジュール×2)、8,780円。
グラフィック
HIS、HD 3650 IceQ Turbo(RADEON HD 3650)、12,780円。GDDR3で256MB。3650はコアクロック725MHz/メモリクロック800MHzが定格らしいのですが、このボードは790MHz/890MHzで動いているみたい。なんか値段が高いと思ったらオーバークロック製品かしら。
HDD
日立GST、Deskstar P7K500(SATA/500GB×2)、8,180円×2。合計1TB。
DVD
パイオニア、DVR-S15J、9,980円。PowerDVDとかいろいろ付属。
FDD
ミツミ、D353、700円。Windows Vista DSP版を買うためのハードウェア。
キーボード
マイクロソフト、Comfort Curve Keyboard 2000、1,998円。ノートパソコンチックな薄いキーボード。
マウス
マイクロソフト、IntelliMouse Optical、2,166円。実は前回も前々回も同じものを買った。
ケース
アビー、balance B640、13,980円。
電源
アビー、AS Power SD-520ELE、6,980円。限定版らしい。あまり評判はよくないぽい。

ほとんどすべてのパーツをツクモの通販で購入。 3GHzプロセッサ、メモリ4GB、ディスク1TBで12万円弱。 最近の値段を知らない身としては、ディスプレイ以外のハード全部が入ってこの値段なら安いなーと思ってるんですが、どうなんでしょうか。 ケースと電源で2万円を超えてるのが厳しいです。 でもスイッチ類が上のほうに付いてるケースってあまり多くないみたいでさ。 AntecのThreeHundredのほうがいいかなと思ってたんだけど、注文しようとしたときに在庫がなかったんだな(大人の事情で回収とかがあったとかなかったとか)。 チップセットはもうすぐ4シリーズになるはずだし、GPUも4000シリーズが出るだろうし、もうちょっと待てばさらに安くなったんだろうけれど。 もうちょっと待てば、っていうのはこの業界ではいつも思うことだけど、欲しいものは今すぐ買うのが正義。

次の世代がまだ発売されていないという意味で、CPUもGPUもマザーボードもみんな最新型になります。 いつもは主に価格的な理由で旧世代のものを買っていましたが、今回は一味違いますよー。 最新型だと実際に使っている人の情報が少なめだったり、ソフトウェアの対応がいまいちだったりで、良いことばかりじゃないということを初めて知りました。 最先端を突っ走るヒトバシラーな人たちはもっと厳しい世界に生きてるんだねぇ。 8,000円で買えるならディスクもう1個追加して1TBのRAID5なんてことも一瞬考えたんだけど、そのミッションは次の機会に取っておくことにしました。 Vista導入だけで精一杯だろうと思ったからですが、どうやら正解だったみたい(インテルのRAIDドライバと日立GSTのディスクの組み合わせだと問題が出ることがあるらしい)。

この構成でWindows Vistaのエクスペリエンスインデックスは上から5.6、5.9、5.9、5.6、5.9。 ゆめりあベンチは約25,000(1024x768/最高)。 FF11ベンチ3は約7,300(H)。 ちょっと贅沢すぎたかな。

静音を謳うケースなのでかなり静かです。 実際今までのパソコンと比べたらびっくりするほど静かなんですが、それはそれで罪作りだったりするんです。 今までまったく気にならなかった外付けHDDがうるさく思えてきたり、今まで音が出てることに気付かなかったPS3のファンがうるさく思えてきたり、HDDレコーダも結構音がしてるんだなーなんてことに気付いたり。 でも、人間の欲望は果てしないものでして、まったく完全に無音にならない限りなんかうるさいなーと思っちゃうものなんですね。

かなり困ってること。 テレビの1chと3chにノイズが出るようになりました。 NHK大好きなのに結構つらい。 電波出すっていうと、原因は電源なのかなぁ。 マザーボードなのかなぁ。 どこかにアルミホイルとか巻くのかなぁ。

ちょっぴり困ってること。 System Tempが起動直後に39度くらいで、その後44度くらいまで上がって安定する。 さすがに高すぎやしないか。 室温は温度計がないから分かんないけど、この季節だから25度くらいだと思う。 アイドル時のCPU Tempの方が低い(30度くらいまで下がる)。 特に害はないけれど、この個体だけの問題なのかなぁ。 BIOSの問題ならそのうち更新されるだろうけど、もしかしてハードウェアの故障かしら。

投稿者 ミキオ | 2008-05-15(木) 01:31:09 | [ハードウェア] | 2008年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ