前後のエントリ

2008年06月13日(金)

[買物|ハード] RH3650-E256HW/EX

この前買ったばかりなのになんでまた買ってるの?

うん。 実はね、恥ずかしい話ですが、HISのは壊しました。 ファンをもう少し静かにしたいと思って、BIOSを書き換えるといいらしいと思い込んで、やってみたらBIOSが吹っ飛んで起動不能になりました。 ExpressじゃないPCIに古いグラフィックボードを差して再度チャレンジすれば直るかもしれませんが、とりあえずすぐ動く状態にしたかったので店頭で一番安いのを買ってきました。 秋葉原まで行けば上のクラスの3850が1万円で買えるらしいとは聞いていましたが、遠くへ行くのが面倒なのは歳を取った証拠かしら。

玄人志向RH3650-E256HW/EX。 8,980円で購入。 10%のポイント還元を実質値引だと考えるなら8,082円相当。 /EXはオーバークロック版で、隣に置いてあった定格版より安い値段で売ってました(定格版は確か10,500円ほどだった)。 さすがにこの状況、にぶい私でも分かります。 このボードには何か罠がある。 さっき寄った書店でのBGM、炎神戦隊ゴーオンジャーのテーマが脳内に響きます。

取り付けてみると確かに轟音でした。 ファンは一切コントロールしていないみたいで、起動画面からタイムリープぶーとべんちまで常時全開のようです。 Xbox 360のDVDドライブと較べたら子どもみたいなものですが、PLAYSTATION 3の冷却ファンと較べると明確にうるさいです。 静かな夜中とかはちょっと我慢できない音量かなぁ。 スクリーンセーバとして、画面を真っ黒にしてGPUへの電源供給をカットしてファンも止めるようなのがあるといいな。 あとで調べてみると、定格版は低負荷だとファンが止まるほどにコントロールしてくれてるらしい。 1,000円ケチると1,000円以上の損をする見本でした。 ちなみに、音と温度はグッと上昇しましたが、性能はあまり変わりません。

RADEON HD 4000シリーズが出たら、4450のファンレスを買うんだ……。 一気に性能は下がると思うけど、ゲームはFF11くらいしか動かすものないし、たぶん大丈夫だと思うんだ。 あ、でも4650が1万円を切ってたらちょっと考えちゃうかも(←懲りてないのか)。

投稿者 ミキオ | 2008-06-13(金) 22:42:34 | [ハードウェア] | 2008年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ