前後のエントリ

2008年06月15日(日)

[買物|ゲーム] メタルギアソリッド4

コナミ、「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」(以下MGS4と略)。 映像が入ったBlu-rayディスク付きのスペシャルエディションを7,674円で購入。

ムービーはリアルタイムレンダリングだよね。 スネークが出てるところはコントローラを振るとオクトカムがデフォルトに戻ったりするから、プリレンダリングでは実現できない。 少なくとも↑キーでズームアップするところはリアルタイムだと思う。 街、飛行機、船、ロボット、武器といった無機物のクオリティはもう「完成」だと思う。 男性キャラは不気味の谷を越えたと感じる。 でも女性キャラはまだ不気味の領域だなぁ。 女の子は2次元が最高だということに気付くべき(待て)。

反射神経や記憶力を使うゲームは苦手なので、当然イージーモードでスタート。 なんとかクリアできました。 でもノーキルとか無理じゃないかなぁ、と思ったんだけど、やってみると意外と大丈夫かも。 2周目以降、武器やアイテムはそのままスタートできるみたいだから、最初からモシンナガンとかスタングレネードとか持ってるし。 ちょっとやってみる。 あ、でもノーアラートは絶対無理。

PS3を17型テレビにつなげている人はさすがに少数派なんだろう、文字は小さくて読みにくい(スネークアイによる敵情報はほとんど読めない)。 大きな画面でのプレイを推奨。 音は全方向から聞こえるので、サラウンド環境は借金してでも準備すべき。 ムービーの手ブレ感は感動的です。 エンドロールのスタッフ人数の多さには気絶しそうだ。 いったい何本売れば元が取れるんだろう。 パラメディックの設定にはちょっと無理があるような気がするね。 あと、かっこいいジョニーなんてジョニーじゃない(涙)。

投稿者 ミキオ | 2008-06-15(日) 22:06:30 | [ゲーム] | 2008年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ