前後のエントリ

2008年11月30日(日)

[買物|ハード] PF-150EXMICRO2G

PhotoFastのmicro SDカード。 2GB。 920円で購入。

たまたま在庫アリなのがこれしかなかったので、これにしました。 在庫があるならTranscendのが安くていいんじゃないかな。 WX330K用に買いました。 WX330Kをマスストレージモードにしたら、PCからは普通にドライブとして扱えます。 とても遅いような気がします。

CrystalDiskMark 2.2で測ってみるとこんな感じ↓

PF-150EXMICRO2G + WX330K
   Sequential Read :    0.706 MB/s
  Sequential Write :    0.741 MB/s
 Random Read 512KB :    0.701 MB/s
Random Write 512KB :    0.582 MB/s
   Random Read 4KB :    0.254 MB/s
  Random Write 4KB :    0.017 MB/s

似たようなケースで、PSPに入れたメモリースティックはこんな感じ↓

MS-MT2G + PSP-1000
   Sequential Read :    5.889 MB/s
  Sequential Write :    3.736 MB/s
 Random Read 512KB :    7.381 MB/s
Random Write 512KB :    1.333 MB/s
   Random Read 4KB :    1.952 MB/s
  Random Write 4KB :    0.015 MB/s

同じUSBデバイスということで、遅さには定評のある初代iPod shuffleだとこんな感じ↓

iPod shuffle M9725J/A
   Sequential Read :    3.488 MB/s
  Sequential Write :    2.702 MB/s
 Random Read 512KB :    3.481 MB/s
Random Write 512KB :    2.224 MB/s
   Random Read 4KB :    2.569 MB/s
  Random Write 4KB :    0.108 MB/s

いつも使っているUSBメモリだとこんな感じ↓

USM2GHX
   Sequential Read :   16.858 MB/s
  Sequential Write :    6.452 MB/s
 Random Read 512KB :   16.888 MB/s
Random Write 512KB :    2.023 MB/s
   Random Read 4KB :    6.515 MB/s
  Random Write 4KB :    0.026 MB/s

圧倒的じゃないか……。 緊急事態が起こったときの非常用ストレージとしては十分だと思うけど、普段からこれ使おうとは思えないなぁ。 これもしかしてメモリ自身の速度が遅いんじゃなくて、WX330Kの処理速度が遅いだけかな。 単体で測ろうと思ったらSDアダプタがどっか行っちゃった。 おかしいな、付属してたはずなのに。 小さいものはすぐなくしちゃうなぁ。

WX330KにUSBケーブルが1本付属しますが、持ち歩き用にもう1本欲しいと思って探してみました。 Micro USB用のケーブルってあまり種類がないというかそもそも売ってないみたいで、今回見つけたケーブルはMini USB→Micro USBの変換ケーブルでした。 USB→Mini USB変換ケーブル→Micro USB変換ケーブルと継ぎ足しで使っても平気なのかなぁ。

投稿者 ミキオ | 2008-11-30(日) 17:03:03 | [ハードウェア] | 2008年11月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ