前後のエントリ

2009年03月05日(木)

[買物|ゲーム] 戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION3 the Best」(セガ)。 3,192円で購入。 タイトル画面にver 1.2の表示があります。

セガのゲームを買うのは久しぶりのような気がする。 発売前から宣伝ムービーを見てティンと来ていたんだけど、こんなに早くベスト版が出るとは思わなかった。 おかげで躊躇なく購入することができました。 同じことの繰り返しなのになぜか止められない「ガンダム無双2」がまだまだあと半年は遊べそうで、買っただけで積んである「白騎士物語」が手付かずで控えている状態で、新しくゲームを買っていいんだろうか。

3Dなのに2Dっぽいグラフィックが大好きで、アニメ絵風のアイドルマスターとかトラスティベルとかが私の中では高評価です。 この戦場のヴァルキュリアは色の乗せ方が水彩画のような淡い感じで、陰影表現が手描きのスケッチみたいな感じになっています。 グラフィック面では業界の頂点だと思います。 音楽や効果音にもこだわりを感じるし、ストレスを感じさせない操作性もいい。 さすがセガ。

ムービーが一時停止できなかったり、逆に飛ばせなかったりするのはマイナスポイント。 裏で一生懸命ロードしてるであろう出撃ムービーはしょうがないとしても、オーダームービーは裏で何もやってなかろう。

とりあえず猟兵になるところまで行った。 イーディ様がいい、すごくイイ。 でも敵はスネーク+ルルーシュ+レイラさんで、勝てる気がしない。 遊撃のバリアス砂漠がうまくできなくて、ちょっとググったらなんていうか、裏技チックな攻略法を見てしまって、これはちょっとバランス的にどうなのよって気になってます。 いやまあチートでも裏技でもバグでもないんだけどさ(オーダー回避+防御のアリシアさんがフィールドの敵を無視してひたすら北上、拠点を守る敵兵を手榴弾とライフルで倒して1ターンで制圧、2分で26,290exp)。 全滅目指して地味に駒を進めるほうがゲームとしては面白いんだけど、短時間でがっぽり経験値がもらえると知ってしまったからなぁ……。 まさかこんなところで心の強さを試されるとは。

投稿者 ミキオ | 2009-03-05(木) 22:11:04 | [ゲーム] | 2009年03月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ