前後のエントリ

2009年04月23日(木)

[買物|DVD] トップガン (Blu-ray)

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション。 3,546円で購入。

映画の画面てとても横長なんですねぇ。 ワイドテレビに映してなお上下にこれほどの黒帯が出るとは。 スコープサイズっていうやつですね。

学生の頃の話なので20年以上前、友人がサラウンド環境を揃えたから聴きに来いということで見せてもらったのがトップガン。 もう忘れちゃったけど、そんな昔の話だからおそらくVHSの2chオーディオに畳み込まれたドルビーサラウンドだと思います。 大空を舞うF-14が画面から飛び出すような迫力を感じ、それ以来、後ろから音が出ないと満足できないカラダになりました。 そんな古い記憶を思い出したので購入してみました。 なお、Blu-ray版の音声はロスレスのドルビーTrueHDとDTS-HDマスターオーディオです(うちではアンプが非対応なのでPS3がデコードしてドルビーデジタルに圧縮されてアンプに転送されてるんじゃないかな)。

余談といえばあまりに余談なんだけど、トップガンを見た後はベストガイも見て欲しい。 可変翼のトムキャットは魅力的な機体だけど、現役のイーグルもいいものだ。 ストーリーは同じなので、純粋にF-15だけを楽しめるよ(おいおい)。

投稿者 ミキオ | 2009-04-23(木) 22:27:41 | [アニメ・コミック] | 2009年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ