前後のエントリ

2009年12月27日(日)

俺このラノ08-09

年末なので年末じみたことをやってみたいと思いながら、「このライトノベルがすごい2010」を見ていました。 どう好意的に解釈しても2010はウソっぱちだよなー。 あ、このラノと同じ期間で、自分が読んだものだけを対象にトップテン的なものを考えると年末じみた感じがするかも。 題して、「私だけが決めるこのライトノベルがすごい 2008-2009」、略して俺このラノ08-09。 さっそく2008年10月~2009年9月に読んだ本をリストアップする作業を開始します。

  • 薔薇色にチェリースカ (4/5)
  • 文学少女 (ガーゴイルとバカの階段を昇る/挿話集1/初戀。/挿話集2)
  • サディスティック・エージェント (2)
  • 会長の切り札 (一芸クラブに勝機あり!/忍者ガールで罠をはれ!/軍師ゲームの裏を読め!)
  • ファイナルファンタジーXI (彼方からの伝言3/みんなで大冒険!!/ザルカバードの鼓動1/同2)
  • アキカン! (7缶めっ/8缶めっ)
  • マリア様がみてる (ハロー グッバイ/リトル ホラーズ)
  • 天涯の砦
  • SH@PPLE (1/2/3/4/5/6)
  • 生徒会の一存 (一存/二心/三振/四散/日常/五彩/六花/月末)
  • メイド刑事 (8/9)
  • ストライクウィッチーズ (乙女ノ巻2/乙女ノ巻3)
  • オトメな文具。 (初♥修復/二重♥想)
  • お釈迦様もみてる (学院のおもちゃ/ウェット or ドライ)
  • ようこそ青春世界へ! (1/2)
  • 第六大陸 (1/2)
  • 銀河乞食軍団 黎明篇 (〈蒼橋〉義勇軍、出撃!/葡萄山司令部、陥落!?)
  • 復活の地 (1/2/3)
  • 妄想少女
  • 魔法の材料ございます

全部で52冊なんですが、シリーズでまとめると20にしかなりませんでした。 この中から選ぶならベストスリーぐらいでしょうか。 あー、でも少なめに選ぶなら、前回トップは今回の対象にならない殿堂システムを導入しないとずーっと一緒になっちゃいそうですねぇ。 ……前回1位扱いが文学少女で、前々回1位扱いがマリア様がみてる。 この2作品は初回から殿堂入りで選考対象外としよう。

1位、SH@PPLE。 2位、生徒会の一存。 3位、お釈迦様もみてる。

なんかメジャーっぽい感じになっちゃった。

投稿者 ミキオ | 2009-12-27(日) 12:49:46 | [日記] | 2009年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ