前後のエントリ

2010年05月24日(月)

[買物|ハード] PK-513L

PLUSの手動断裁機、「PK-513L」。 32,230円で購入。

大きい、重い、高いの3拍子そろった断裁機の購入にはさすがに勇気が必要でした。 300冊処理すると1冊あたり100円くらいだと思い込むことにより、価格が高い問題は回避しました。 ただ、どう見ても家庭用ではなく業務用の大きさと重さには苦労しています。 未使用時にはハンドルがロックされ、刃は完全に隠れます。 ネコが触っても安全な感じです。 さらに安心するため、保管時はネコが触らないようにカバーをかけることにしました(風呂敷的なものです)。

個体の問題かもしれませんが、赤いLEDが示すカットラインが少しずれてます。 ラインの1mm奥で断裁されるみたい。 説明書にはカットライン表示の調整方法も書いてありますが、なんだがうまく調整できませんでした。 表示の1mm奥で断裁されることが分かってしまえば問題ありません。

切れ味はキレキレです。 刃が水平に降りていくので、力が片寄らずに真っ直ぐ伝わる感じです。 勢いを付けたり力を込めたりせず、静かにゆっくりとしかし確実にハンドルを下ろすといいみたい。

投稿者 ミキオ | 2010-05-24(月) 23:33:37 | [ハードウェア] | 2010年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ