前後のエントリ

2010年07月19日(月)

iPhone生活1週間

以前はケータイ、iPod、デジカメの3つをいつも持ち歩いていました。 これをiPhoneひとつにしました。 ケータイとしてはまあ普通に使えるので問題ありません。 iPodとしては160GB→32GBと容量が激減したのでいろいろ試行錯誤中。 iPod classicはいざというとき巨大なUSBハードディスクになるという安心感があったのですが(PCにつなげるとストレージに見える)、iPhoneはストレージには見えない(デジカメに見えます)ので、ちょっと心細いかも。 デジカメとしては月が撮れない以外はいい感じです。 月は200mmでもちょっと足りないので、まあしょうがないですね。 あ、フラッシュは常時OFF設定を覚えてくれるようになるとなおよし。 このLEDはすごい強力なので、AUTOなのを忘れててそのままネコに向けるのは危険。

iPhone 4が初めてのiPhoneなので、以前と比べてどうかというのは分かりませんが、使っているとかなり熱くなります。 特に充電しながら使うと発熱が大きいみたい。 金属フレームはアンテナ機能だけでなく、放熱板の機能も兼ねているのではないかと思うくらい熱くなります。

ソフトバンクの電波は弱いという話を風の噂に聞いていたのですが、屋外なら電波が来ない場所なんてない感じです。 まったく問題ない。 でも建物や乗り物の中に入ると弱まりますね、電波。 電車の中だとウィルコムのほうが安定している気がします。

駅だとソフトバンクのWi-Fiが使えるとのこと。 実際Wi-Fiの電波は捕まえるんですが、これさっぱり通信できない。 単に常時混み合ってるだけなのか、やりましょう詐欺なのか……今度ソフトバンクショップの前で試してみよう。

My Softbankで確定前料金を見てみるとパケット代が50万円とかなってて、定額の威力ってすごい。 定額制度がなかったら……と思うと怖いね。

iPhoneで撮影した写真って、どう扱うのが便利なんだろう。 USBでPCにつなぐとデジカメとして見えるのでとりあえずそのまま吸い上げてるんですが、もしかしてカメラロールに入れっぱなしのほうが便利なのかな。 あ、Webサービス的なものに送り込んじゃうのがいいのかな。

Amazonへの注文が何の苦もなくできちゃうのは困りますね。 アレ欲しいと思った瞬間にどこにいても即座に発注完了。 これは恐ろしい。 いくら貯金があっても足りない。

ブログへの書き込みも楽にできるのかなと思ったんですが、これはそうでもありませんでした。 Movable Typeを使ってますが、そのままではタッチ操作で作業できません。 まさにそのためにiMTというプラグインがあるようなので、これを使ってみます。 ……んー、ちょっと古いMT4だからか、ちょっと新しいiPhone 4だからか、いまいちきちんと動いているように見えない。

投稿者 ミキオ | 2010-07-19(月) 22:59:17 | [日記] | 2010年07月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ