前後のエントリ

2011年01月11日(火)

[買物|本] 彼女と二人で「C」体験! 1, 2

石川ユウヤさん、「彼女と二人で「C」体験!, 同 v2.0 ~絶頂ポリフォーミズム~」(メディアファクトリーMF文庫J)。 イラストは稲垣みいこさん。 609円×2で購入。

発売されたときは気付かなかったのですが、実はIT系と聞いて。 太古の昔から「はじめてのC」的なネタは定番ですからね。 細かい設定を気にするタイプのお話じゃないことは確かなんですが、ゼロで始まる数値定数に8が含まれているのにコンパイルできちゃうのは何かがおかしいと気づかなきゃダメですよね、8進数的に考えて。 たとえ高校生でも二つ名(?)持ちなんだから。 バイナリ作ってるのにソース中のセミコロンを数えてステップ実行するあたりなかなかファンタジーですが、まあ、物語中の架空のプログラミング言語C(現実のC++に似ている)はそういうものだと思って読めばいいです。 ただ、親のいないクラスを作りたいときにどう記述するのか、にはちょっと興味があります。

投稿者 ミキオ | 2011-01-11(火) 22:49:22 | [アニメ・コミック] | 2011年01月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ