前後のエントリ

2004年12月11日(土)

ブログ始めました

Movable Typeいうのがこのスジでは有名らしいのですが、データベースがどうこうでなんだか面倒そうだったので他のを探してたんです。 でもこのサーバはPHPやらPerlやらが古i・・・安定したバージョンを採用しておりまして、結構動かなくてしょんぼり。 しかーしよーく調べてみると、そのMovable Typeが動きそうな予感がし始めたので、思い切って登録してダウンロードして動かしてみました。 結果はこのとおり動く動く。

よーし今日から早速ブログっちゃうぞー♪

ま、3日で飽きるけどな。

設置して3時間ほどいじくり回したんですよ。 表示的にはHTMLをテンプレートにしてデータを流し込み、CSSでがんばるという仕組みなわけですね。 最初から付いてるHTMLはまあ割りと素直な感じなんですがCSSがすごい。 borderとかmarginとか細かく設定してあるんだけど何がなんだかさっぱりです。

下手に削って動かなくなるのもアレだからそこそこ残したままなんだけど、シンプルな方向を目指して随時努力するということで。

以下自分用のメモ。見なかったことにしてください。

  • TODO: ぐーぐるadsをちょっと考える。エントリー別の一番下だけでいいよね。スタイル決めよう。
  • TODO: エントリー別や日付別で出る前後へのリンク(昔はナビゲーションバーとか呼んでたよな)のスタイルを考える。
  • TODO: アマゾン関連のものがたくさんある模様。要研究。

投稿者 ミキオ | 2004-12-11(土) 23:44:37 | [ウェブログ] | 2004年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ