前後のエントリ

2005年02月22日(火)

ゲームパッド/NazunaのFF11冒険日誌

冒険はおろか、ログインさえもしていない今日この頃。 ヴァナ・ディールはどんな世界になっているのでしょうか・・・。 私は基本的にPS2でFF11をプレイしています。 PS2でFF11しながらPCでネット検索。 そんなプレイスタイル。 ところがどうしてもテレビ見たいときとかあるわけでして、そんなときはPCでもプレイできるようにWindows版も準備しています(無駄とか言わない)。

もともとPS2で始めたのでプレステコントローラでの操作に慣れてるのです。 だからWindows版でもプレステコントローラを使いたいと思って調べてみたら、USBtoPSゲームパッドコンバータっていう製品がありました。 エレコムJC-PS101USV(旧製品です)。 これを買って、PS2用のコントローラ(DUALSHOCK2(SCPH-10010))を使っていたのですが、ほんの少し問題点が発覚。

ほぼすべてのボタンがアナログなので、やや強めにぐっと押し込まないと認識しない。 気になりだすとどうにも気になっちゃって。 で、ボタンがデジタルのPSone用コントローラ(DUALSHOCK(SCPH-110))を購入、接続して試してみた。 ところがこれがどうにもうまくいかない・・・。 コントロールパネルのゲームコントローラではちゃんと動く。 JC-PS101USVはSCPH-110に対応しているからもちろんOK。 でもFF11のコンフィグ画面のゲームパッドの設定ではアナログスティックがちゃんと動かないのです。 ここで動かなければもちろんゲーム中もダメでした。 それでもメインはPS2だし、SCPH-110は動かなくてもSCPH-10010ではちゃんと動くからあまり深く追求せずにいたわけです。

そんな私を見かねた(わけじゃないと思うが)エレコムが新製品を投入。 JC-PS201USV。 キーボードエミュレーション機能搭載ってことになってるけど、これはハードウェアじゃなくてドライバの機能だろうな。 あまり期待しないようにしつつ新製品を購入。 つないでみたら・・・SCPH-10010でもSCPH-110でも、ばっちり動きますよ先輩。 FF11でもちゃんと設定できます。 もちろんゲームも完全動作。 うちはPCもキーボードもマウスも白ベースなので、白いPSoneコントローラは色的にもピッタリです。

そうそう、Windows版の画面がキレイでPS2版はキタナイとか言う意見があったりしますが、それは間違いです。 Windows版の解像度が高いのは事実で、PCの性能によっては非常に美しいグラフィックが楽しめます(うちのはまあソコソコの性能なのでソコソコの画面です)。 でもPS2もキレイなのよ、本当は。 うちはPS2からAVマルチで(ニセ)ハイビジョン液晶(1280×768ピクセル)に直結なんですが、確かに解像感はPC版に比べると圧倒的に低いものの発色なんかは逆にこっちのがいいくらいでして、美しさでは負けてません。 もし今S端子とかで接続してるんだったら、テレビの画面をきれいに掃除して、すぐにD4かAVマルチに変えるべきです。 PS2の実力に今更ながら感動しますよ。

あ、ちなみに私の環境ではうまく動いてるけど、他の環境でも動くかどうかはわかりませんよ。 申し訳ないですが、私は何も保証できません。

投稿者 ミキオ | 2005-02-22(火) 00:50:22 | [FF11冒険日誌] | 2005年02月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ