前後のエントリ

2005年03月23日(水)

iPod日記2

iPod購入を決心したのでiTunesにデータを用意しましょう。 現在使用中の音楽装置はMP3 CDを再生できるRioVolt SP250。 だからファイルフォーマットはMP3です。 RioVoltは振動にもかなり強いんですが、それでも高ビットレートのファイルを読み込もうとすると音飛びが激しくなるんです。 だからgogoでいう-v 5から6あたりの、平均150kbps程度のVBRでエンコードしております。 外ではRioVoltで聴き、家ではそのMP3ファイルをiTunesからAirMac Express経由でオーディオセットに出力して聴いてます。 アップル的にはMPEG4-AACを推してるみたいだし、iTunesのデフォルトはAACだし、ここはひとつ思い切ってCDからAACでエンコードしなおそう。 発注したiPod photoには30GBの容量があるし、HDDなら高ビットレートでも音飛びの心配はないだろうと軽い気持ちで192kbpsのAACで家中のCDを片っ端からiTunesに喰わせました。 何枚なのかは数えてませんが、エンコードしたファイルは3000曲を軽く超え、容量は16GB以上になってしまいました。 それでもiPod photoの半分かぁ…オラわくわくしてきたぞ。

投稿者 ミキオ | 2005-03-23(水) 00:45:36 | [音楽] | 2005年03月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ