前後のエントリ

2005年04月28日(木)

network.http.pipelining

普段Firefox を使っています。 で、BIGLOBEの中にある個人サイトとかで、画像がどうにも読み込みにくい現象が今まで出てたんです。 でもまあ単にサーバが重いだけだと思ってたんです。 それにしてはどんな時間帯でも読みにくいからおかしいなーとは感じてたんだけど、基本的に気にしない方向でした。

さて。 dynabookの薄いヤツが興味深かったので、今日dynabook.comを見ようと思ってアクセスしてみました。 全然見えない。 画像ばっかりで非常に重たいサイトなんだけど、画像が途中までしか出なかったり別の画像が別の場所に出てしまったり。 画像に文字が書いてあるタイプのサイトなので、もう何がなんだかさっぱり分からない状態になってしまいました。 試しにIEで見てみると、これがもうウソみたいにちゃんと見える。 てことは問題はFirefoxにあるわけだ。

ごちょごちょいじっていると、network.http.pipeliningをfalseにしたら読めることが判明。 dynabookサイトもBIGLOBEの中の個人サイトも調子よく読める。 パイプラインを使えば速くなるという話があったから有効にしていたんだけど、対応できないサーバがあるんなら無効にするしかないよなあ。

投稿者 ミキオ | 2005-04-28(木) 00:43:52 | [インターネット] | 2005年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ