前後のエントリ

2005年05月19日(木)

次世代ゲーム機

出荷されてしまえばそれが「現行機」になってしまうので、「次世代機」と呼べるのは出荷前だけなんですね。 噂や憶測が飛び交い、夢と希望と期待に満ちた時間。 今が一番ステキな時期だったりするわけです。

Xbox 360。 AT互換機にMacのプロセッサを乗せ、Dellの筐体に詰め込んだみたい。 なんとなくのイメージだけど、素直な機械に見える。 現行Xboxタイトルはソフトウェアエミュレーションで動作しそう。 プロセッサは真面目に1桁速そうだから、エミュレーションでも動いちゃうんだろうなぁ。 ただ、現行Xboxには興味が持てなかったから、Xbox 360も買うほどじゃないだろうなと思ってた。 なんとFF11移植決定とのことで。 PS2でずっとプレイしてきて、PC版は買ってみたけど、その高精細なグラフィックは魅力的だけれど、PCでゲームというのにどうしても馴染めなかったんだ。 そんな私もXbox 360なら安心(?)。 かなり高確率で購入しそうです。 あー、3万円台なら即購入決定だな…。

PLAYSTATION 3。 Cellの突出した性能が伝えられていたけれど、実際は熱の問題や歩留まりの問題があったんだろう、クロックを下げてSPEを一つ減らして登場の模様。 それでもなおプロセッサパワーは異次元ぽいから恐ろしいな。 なんとなくのイメージだけど、カリカリのチューニングマシンて感じがする。 ピーキー過ぎてお前には無理だよ、みたいな。 でも乗りこなせば最強に最速、みたいな。 PS2/PSのタイトルも動作するらしいので、現行PS2を置き換えても問題ない、はず。 PS2はPSそのものをハードウェアとして内蔵してたわけだけど、PS3はどうするんだろうね。 EE+GSを積むのか、有り余るプロセッサパワーでソフトウェアエミュレーションするのか。 写真見ると現行型メモリーカードを挿す所がないなぁ。 しかもBBユニットは最近なかったことにしたいみたいな感じだしなぁ。 PS2+BBユニットを本当に完全互換で置き換えられるのか、ちょっと心配。 完全互換で置き換え可能であるという条件で、これも3万円台なら買っちゃいそうだ。

Revolution。 ニンテンドーのゲーム機は所有したことがないんだ。 ファミコンとか知らないの。 申し訳ないけどマリオとピカチュウしかないんでしょ? くらいの認知度だったりします。 そんなわけで、これはきっと買わない。

しかし全部IBMプロセッサですか。 何気にIBMが次世代ゲームコンソール独占で一人勝ちですね。

投稿者 ミキオ | 2005-05-19(木) 00:55:07 | [ゲーム] | 2005年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ