前後のエントリ

2005年09月04日(日)

再始動

このエントリが見えていれば引越し完了。

という記事を書いた直後、なぜかMovable Typeの管理画面にログインできなくなってしまい(そんなユーザいませんよ? とか言われちゃう)、しょうがないので最初からインストールしなおしました。 今はまだ旧サーバが生きているから、両方開いて設定をコピペすればわりと簡単にできます。 旧サーバの契約を切ったらこの作業、結構面倒になりそう。 壊れないように祈ろう。 てかdbフォルダのバックアップがあれば、そのまま戻して元通りになるのかなぁ。

さて。 以前借りていたサーバはウェブキーパーズ(ドメイン管理はBulkRegister)。 今回借りたサーバはさくらインターネット(ドメイン管理はMelbourne IT)。 ドメインの管理までさくらに移行しようとしたら1週間かかったわけです。 ほんとに移行してよろしいか? という確認が2回あって、最初はMelbourne ITから「OKならココをクリック」みたいな感じで即通過。 2回目はBulkRegisterから「3日後までキャンセルを受け付けます」というもので、3日は必ず待たなきゃいけない。 まあ安全のためだろうし、3日くらいなら問題ないね。

なぜ引越したかというと、PHPやperlのバージョンがやや古くて動かないプログラムがあったりなかったりしたからなんです。 nofollowプラグインとかエラーが出てて、動いてなかったしね。 ウェブキーパーズの今のプランなら新しいバージョンが動くんだけど、同じ会社の中とはいえプランを変えるのは引越すのと同じ手間がかかりそう。 だったら思い切って他にしちゃおうと。 そういうわけです。

投稿者 ミキオ | 2005-09-04(日) 16:56:55 | [日記] | 2005年09月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ