前後のエントリ

2005年09月11日(日)

iPod nano

ごめんなさい。 買いました。 iPod nano 4GB。 想像以上に小さくて、「デキのいいミニチュア」と言う感じです。 とても可愛いです。 ジーンズのポケットに入れておいたら折ちゃいそうです。 iTunesのライブラリが20GBあるので全部は入らないけど、nano用のプレイリストを作ってあげればいいだけさ。 「全部入る」のがiPodの最大の利点だと思うけど、そこらへんはまあ妥協だ。 いや真面目に、可愛いから許すって気になるのですよ。

小さくても中身は完全にiPod、メニューは同一だし再生中の表示も同じ。 フォントもたぶん同じだけど、表示デバイスの解像度の違いから一回り小さいものが使われています。 ちゃんとジャケット写真も表示されるし、なんかうれしくなっちゃいます。 小さくて可愛くて高性能。 売れそうだなあ。 ちなみに私はApple Storeで白い4GBを買いましたが、下の方にアフィリエイトくさいAmazonのリンクを置いておきますね。

純正アクセサリにストラップ式ヘッドフォンてのがあって、これがなかなか魅力的。 たぶん、Dockコネクタのロック機構を使って固定するんだと思う。 本体が非常に軽量だからヘッドフォンコネクタだけでも落ちないような気がするけど、危険そうだからやめておこう。 好きなヘッドフォンが利用可能な、Dockコネクタに固定するストラップがあるといいな。 たぶんサードパーティから出るでしょう。 ていうか誰か出してくださいお願いします。

今までMDとか使ってた人にはなかなか理解されないような気がするけど、iPodは主役じゃないんだよね。 iTunesという統合音楽環境がメインであって、iPodはその周辺機器のひとつに過ぎない。 オーディオセットに光デジタルで音を届けてくれるAirMac Expressも周辺機器のひとつ。 先日始まったiTunes Music Storeも環境の一部。 iTunesが中心にあって、iTunesのライブラリを外で聞くためのデバイスがiPod。 そのあたりの認識を間違えて欲しくないとは思うけど、間違えてても使えちゃうからまあいいか。

投稿者 ミキオ | 2005-09-11(日) 00:11:52 | [音楽] | 2005年09月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ