前後のエントリ

2005年10月07日(金)

フルHDテレビ

我が家のテレビは17V型のワイド液晶、ソニーのKLV-17HR1。 17型はさすがにちょっと小さいけれど、4畳半に置くにはこれで十分です。 どーしても大きく見たいときは近寄ればいいんです、ええ。 画面は1280×768ドットの15:9。 4:3映像は1024×768ドットで表示し、左右に128ドットずつの黒い部分が出ます。 16:9映像は1280×720ドットで表示し、上下に24ドットずつの細い帯が出ます。 この小ささでD4まで対応したテレビってのも実は数少ないんじゃないでしょうか。

最近はいわゆるフルHD、1920×1080ドットを表示できるテレビがやっぱりステキです。 でもね、なんか大きいんだよね。 40型以下のフルHDテレビってほとんどないような気がします。 今の17型はとても調子いいのでまだまだ買い替える気はないですが、うちに置くなら場所の問題から最大でも21型。 小さいフルHDって無理なのかなぁ。 例えばVAIO type Tの液晶パネルは11.1型で1366×768ドット。 この調子なら15型くらいでフルHDを達成できそうなんですが、そう単純にはいかないんでしょうねぇ。 地上アナログ波が停止するまでには液晶でもSEDでもいいから20型くらいの小さなフルHDができますように。

投稿者 ミキオ | 2005-10-07(金) 22:38:40 | [日記] | 2005年10月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ