前後のエントリ

2006年04月23日(日)

アトルガンの秘宝/NazunaのFF11冒険日誌

アトルガンだったのね。 さっきまでアルトガンだと思ってた。 アマゾンファンタジーとペリカンファンタジーの合わせ技でパッケージ入手が土曜日の昼になりました。 インストールとダウンロードに2時間。 PS2とWindowsとXbox360に展開で結局完了したのが夜中。 そして始まるコンテンツ登録のリトライファンタジーオンライン。 俺たちの本当の戦いはこれからだ!!!

日曜日のお昼頃、永遠に続くかと思われたリトライファンタジーを突破。 今日はちょっと用事があるので、実際新大陸とかは来週かなぁ。 メインプラットフォームをPS2からXbox360に移行したくてXbox360を購入したわけですが、このDVDドライブの爆音は何とかならないんですか。 コントローラが無線なのは、この爆音が聞こえなくなるくらい遠くに本体を置いてくれということなんだね。 掃除機くらいの音の大きさなので、ウチだとどこに置いても聞こえちゃうけど。 昔ドットインパクトプリンタが主流だった頃に、プリンタを入れる防音ボックスみたいなのがあったなぁ。 あんな感じでXbox360本体をがっちり防音材質の何かで囲まないとゲームの音さえ聞こえない。 DVDからデータなんか読んでないんだからさ、回転止めればいいだけの話なんだけど、なぜそれができないんだろう。 とりあえずハードウェアの仕様なのかソフトウェアの仕様なのかはっきりしてもらいたいな。 他のゲームでもこんな爆音だったかなぁ。 少なくともダッシュボードでは音が止まるし、DVDビデオを見るときも音がしない。 ハードウェア的に停止することができない仕様だとしても、1倍速回転なら音はしない。

このDVDドライブのうるささでは正直ゲームなんてやってられないので、メインプラットフォームは引き続きPS2にせざるを得ないという悲しい現実。 Xbox360には5万円近く投資してしまったけれど、ムダ金になっちゃうのかなぁ。

追記。 爆音なのはFFだけのような気がしていたので調べてみました。 ウチにあるのはリッジレーサー6DOA4なんだけど、両方とも爆音でした。 アクションゲームは派手な効果音と音楽でごまかされていて気付きにくかったんだな。 もしかするとXbox360のOSにはDVDドライブの回転数を制御するAPIがないのかもしれない。 本当にこんなにうるさくて、アメリカの人は平気なのかなぁ。

投稿者 ミキオ | 2006-04-23(日) 12:04:30 | [FF11冒険日誌] | 2006年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ