前後のエントリ

2006年06月26日(月)

24分

HDDレコーダにアニメ番組を録画して見ているわけですが、見たあとに消すのって何となくもったいないのです。 1回見たあとにもう一度見ることなんてないんですけどね。 まあいいや、残すとしてもHDDに残しておくとすぐいっぱいになってしまうので、DVDに書き出すことになります。 SPモード(約4.6Mbps)なので1枚のDVDに2時間、120分記録できます。 30分番組なら4本です。 CM抜いたりした結果1本24分になったら、1枚に5本入ってお得です。

13話の作品だと4本/枚で4枚必要ですが、5本/枚だと3枚で全話記録できます。 お得です。 でも12話の作品だとどっちにしても3枚です。 12話作品で1本23分30秒だったり、13話作品で1本24分30秒だったりすると寂しい気分になります。 ちょうど24分の涼宮ハルヒを見習って欲しいです。

『DVD-RのVideoモードなら時間的余裕があるのに好んでVRモードを使っちゃうような人まで面倒みきれません。東芝レコーダは細かくビットレートを設定できるので、そういうのが気になる人は調整すればいいんです』――とまあ、そういうことなんだと思います。 ビットレートの調整は魅力的な提案ですが、試行錯誤の結果ぎりぎりでダメだったりしたら精神的なショックが大きいので、素直にDVD枚数を増やす方向で生きていきます。

てか、見ないんだから残さなきゃいいんだよな…。

投稿者 ミキオ | 2006-06-26(月) 23:45:59 | [アニメ・コミック] | 2006年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ