前後のエントリ

2006年11月17日(金)

Windows PowerShell

Windows PowerShellがリリースされました。 まだほとんど見ていないので実際のところよく分からないのですが、予想としてこれはすごく素敵なものだと感じています。 要するに進化したDOS窓です。 95系のDOS窓(command.com)と違いNT系のコマンドプロンプト(cmd.exe)は基本体力がグッと増していて、普通に使っていてほとんど不満はありませんでした。 でもこのPowerShellはなんだかこう次元の違いを予感させます。 .net仮想マシン(なんてあるんだっけ?)への直接インターフェイスで、パイプの中を(テキストデータではなく)オブジェクトそのものが流れるようになっているって言うんだからこれはちょっとした事件ですよ。 ベータ版のときの記事ですが、@ITのレビューが参考になりそうです。 Vista以降はOSに標準搭載ってなことになったら実に使いでがあるんですが、そうでもないらしいところが悩ましい。

投稿者 ミキオ | 2006-11-17(金) 01:08:42 | [ソフトウェア] | 2006年11月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ