前後のエントリ

2007年01月29日(月)

[買物|DVD] トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版

間違えて1の特典ディスクから見始めちゃいました。 1~4話に相当する部分は昔のやつのツギハギ、でいいのかな。 5話はまるで最近のデジタルペイントアニメみたいに全然ブレない。 ものすごい精度でスキャンしなおしたのか、もしかして全編描き直したのか。 6話は少しブレていて、セル特有のゴミっぽいノイズも見える。 合体変形シーンはやはりDVD規格の上限を超える映像なのでガクッと解像感が落ちるんだけど、以前のものは盛大にノイズが入っていたところ。 今回のがデジタル最高画質だと思いますが、アナログLDの方がまだ上だったようにも思います。 やはり次世代ディスクへの移行は急務かと。 バンダイビジュアルだからHD DVDなのかな? セリフは全編録り直しなんでしょうか、一部なんでしょうか。 全部違っているようにも聞こえる。 ていうか、フライハイまで新録音のように聴こえてならない。 セリフだけでなく、効果音も追加されているみたい。

2の方は1話を早足で駆け抜け、2話と3話を省略して4話、5話、6話と続けます。 バスターメガテックPKもバスタースマッシュもカットですよ。 てかやっぱり2話と3話はいらなかったんじゃないか。 OVA版の5話と6話は実はあまり記憶にないのですが、劇場版はすばらしく分かりやすい。 軍の人たち、こんなに親切丁寧な状況説明をしてくれてたっけ。 もう一回OVA版を確認せねばなるまい。

2の特典ディスクに1のおまけも含まれていました。 セリフは全編新録音のようです。 キミコの中の人の秘密とか、いろいろ興味深い映像です。 その他、2の音声コンテンツ(SOUND ONLYってトコでしょうか)とか、いろいろ入っているみたいで、いったいいつになったら全部消化できるのか。

投稿者 ミキオ | 2007-01-29(月) 22:38:35 | [アニメ・コミック] | 2007年01月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ