前後のエントリ

2007年05月26日(土)

[買物|DVD] 機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス

旧OVA7話、TVシリーズ47話、新OVA16話にいくつかおまけを付けた詰め合わせボックス。 劇場版以外の全部、ということで。

ついこの前だったように思えるけれど実はもう20年近く昔の話だったりすることにびっくり。 劇中で描かれる「近未来都市東京」も現実がすっかり追い越している。 当時は本当にあんな感じだった埋立地も、今や見る影もない(←言葉の使い方間違ってる)。 旧OVAオープニングで野明が飲んでる缶ジュースはプルトップが外れるタイプだったりして、そんなところにも微妙に歴史を感じる。 そういえば東京都庁のビジュアルはパトレイバーで世界初公開だったとか言うウワサを聞いたことがあるけどどうなんだろう。

まだ旧OVAしか見れてないけど、「二課の一番長い日」は本当に劇場版2と同じだったんだな。 第2話のオーディオコメンタリは泉野明役の冨永みーなさんと主題歌を歌う笠原弘子さんの当時フレッシュだったコンビ。 第5話、第6話のオーディオコメンタリに後藤喜一役の大林隆介さん、南雲しのぶ役の榊原良子さん、シバシゲオ役の千葉繁さん、篠原遊馬役の古川登志夫さんが登場。 くらくらするような豪華メンバー。 グダグダトークに見せかけて押さえるべきところはきちんと押さえる大人のエンターテインメントです。

まだ60話以上残ってるのかー、パトレイバーって長かったんだなぁ。

投稿者 ミキオ | 2007-05-26(土) 20:12:41 | [アニメ・コミック] | 2007年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ