前後のエントリ

2007年06月02日(土)

Forza2の痛車て

Forza2オークションの超絶ペイント車、描いてあるものが何であっても大丈夫な仕組みなんだよね? あのマイクロソフトがバックに付いてるわけだし、たとえ描いてあるのがピカc……キイロデンキネズミであってもミッk……アメリカクロネズミであっても著作権的な何かはマイクロソフトが総力ていうか財力を結集して完全にクリアになってると考えていいわけだよね?

いやーなんか萌えキャラ全開だし見てたらめっちゃ欲しいし(欲しいのかよ)、でも権利的にヤバい匂いがするし、買ったら家宅捜索とか勘弁してくださいよ? 作ったスタッフが豆腐屋の86をリクエストしてたりするしなぁ、大丈夫なのかなぁ。 関係ないがForzaブログ、RSSでなんとか読めてるけど、実際アクセスできたことない。 アク禁かしら。

著作権の話題になるとダメだダメだダメだという方向になっちゃうね。 もちろん著作権は守られなければならない権利。 私だってコンピュータソフトウェアを作って給料をもらっているわけで、著作権がなければ生活できません。 バックに付いているマイクロソフトも状況は同じはず。 だから他人の著作権は守りなさいということになる。 まったく正しい。

すごく簡単な方法がある。 許可しちゃえばいいんだよ。 勝手に使うのはダメだけど、正式かつ公式にOKしちゃえばいい。 ダメだダメだダメだっていう方向でCCCDとか導入して失敗した音楽業界に学ぼう。 キャラクタを愛してくれるユーザを信じてみよう。 大切に育ててくれるかもしれないよ。 やってみて失敗しても笑い飛ばせばいいんだよ。 どっちみち違法なコピーは出回ってるんだ、金銭的なダメージは大して変わんないだろう。 朝倉さんも言ってるじゃない、やらずに後悔するよりやってk(ry

さあ、アニメ屋さんやエロゲ屋さんは今すぐマイクロソフトにコンタクト! Xbox Liveで自社キャラをばっちり宣伝した上にマイクロソフトからがっぽりお金をゲット!! 最初の人はゲーム関連コミュニティで激しくリスペクト間違いなし。 Forza2が盛り上がっている今がチャンス。

投稿者 ミキオ | 2007-06-02(土) 21:53:38 | [日記] | 2007年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ