前後のエントリ

2007年08月20日(月)

[買物|ゲーム] トラスティベル

バンダイナムコゲームズナムコのほう、Xbox 360用新感覚クロニクルRPG、「トラスティベル ~ショパンの夢~」。 開発はトライクレッシェンド。 3,000円になったら買おうと思っていたんだけど、あまり売れてそうにないしプラチナコレクションになるのは難しいかなぁとあきらめかけていたのですが、Amazonで半額セール実施中だったので思わず購入。 3,665円。

まだ1章が終わったところですが、非常に良い雰囲気です。 グラフィックはトゥーンシェーダで少ない階調にレンダリングしたものを擦ったような(色鉛筆で描いて油で伸ばしたような)、とても手の込んでいそうな表現です。 デモシーンでは被写界深度表現もされているみたいだし、常に風に揺れているし、かわいらしい見た目からは想像できないほどの計算量じゃないかな。 背景も美しく、キラキラとした空気感で作品世界を描き出しています。 音楽も素晴らしく、ハイビジョン映像にまったく負けていないどころかむしろ勝っているほど。 噂ではシナリオが壊滅的にダメだそうですが、今のところそんな気配はないな。

主人公アレグレット役の下野紘さんは我が家ではどんな作品に出演していても常にケン・ロビンスとして扱われていて、トラスティベルをプレイ中も「ケンのくせに生意気だな」とか「ケンのくせにカッコいいじゃないか」とか言われて親しまれています。 しかし、なんでショパンがタクトなのかなぁ。

投稿者 ミキオ | 2007-08-20(月) 23:48:09 | [ゲーム] | 2007年08月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ