前後のエントリ

2007年11月14日(水)

[買物|ゲーム] DUALSHOCK3

SCEIPLAYSTATION3専用振動機能付きワイヤレスコントローラ、DUALSHOCK3(CECHZC2J)。 4,950円で購入。

全私が泣きながら待ち焦がれていたデュアルショックがついに発売されました。 最初っから付けとけよコノヤローってのは言わないお約束。 思ったより重くない。 Xbox 360コントローラより軽いと思います。 もしかしたらPS2コントローラ(DUALSHOCK2)より軽いかも。 さっそく我が家のPS3で手持ちタイトルを全チェック。 リッジレーサー7、非対応。 ガンダム無双、非対応。 以上。 2タイトルしかないあたりがPS3の悲しい運命を物語っているような気がしないでもない。 残念ながら対応予定タイトルにも入っていないみたい。 ガンダム無双は振動してくれたら面白そうなんだけどなぁ。

発売前からあからさまに対応を表明していたGT5体験版を動かすと、イエス、グレイト。 ばっちり振動しました。 グランツーリスモはこうじゃないとなぁ。 ハイビジョングラフィックと5.1chサラウンドサウンドだけではやっぱり足りないんだ。 振動って視覚・聴覚とは別チャンネルの感覚だから、振動が加わることによってゲーム体験がぐっと厚みを増すんだ。 ゲームというエンターテイメントには絶対必要だと思う。

PS2/PSタイトルでも振動することを確認しました。 半年後くらいのファームウェア更新でいやいや対応するんだろうなと思ってたから、これはうれしい予想外。 PS2のGT4、PSのGT2できちんと振動してくれました(久しぶりにGT2の画面を見たけど、科学の進歩には文字通り目を見張るものがあるね)。 PS3はDUALSHOCK3との組み合わせにより、電気代の高いPS2として完成しました。 あ、あとポケットステーションに対応できたら思い残すことはないけど、メモリカード周りはイメージファイルの読み書きとして実装してるぽいからちょっと難しいかな。

投稿者 ミキオ | 2007-11-14(水) 21:44:22 | [ゲーム] | 2007年11月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ