前後のエントリ

2008年01月05日(土)

[買物|ハード] BHR-4RV

バッファローの有線ルータ、BHR-4RV。 7,938円で購入。

VPN機能が売りだけど、まあそんな機能は使わないね。 以前使っていたプラネックスBRL-04Fが使えなくなったわけではないのですが、再起動の微妙に時間がかかるようになったりなんだりで、そろそろ買い替えかなーということで新調しました。 同時接続数が少なめ(TCP×128本+UDP×64本)だったのもちょっと不満点だったし、思い切って行っちゃおう。

アドレス変換とかがうまく設定できなくてちょっぴり悩んだんですが、どうも設定画面はIE専用のようです。 Firefoxではダメみたい。 IEを使えば非常に簡単に設定できます。 ルータなんて一昔前はネットワークスペシャリスト(笑)じゃないといじれない孤高の存在だったのにねぇ。 1Mbpsも出ないADSLなのでスピードは不明。 UPnP対応なのでXbox Liveもいい感じになるはずだけど、Liveそのものが不安定の模様なのでどうなんだかわかりません。

今この瞬間に、LAN内のどのIPのどのポートからWAN側のどのIPのどのポートに接続しているのか、一覧で見る画面ってないのかな。 今何本接続していて、あと何本あるかわかんないし。 接続数には余裕があるから気にする必要もない、ってことなんでしょうか。

投稿者 ミキオ | 2008-01-05(土) 18:23:42 | [ハードウェア] | 2008年01月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ