前後のエントリ

2008年07月30日(水)

[買物|ハード] AP-420GTS

AQTISのATX電源、AP-420GTS。 4,557円で購入。 4,000円を切る設定になってますが、送料がかかると割高感がありますね。

先日アビーSD-520ELE(6,980円)を買ったばかりなんですが、いきなり買い換えました。 テレビ放送(1ch~3ch、私の住む地域ではNHK総合と教育)へのノイズが我慢ならなくなったので。 電源ユニットを替えるとテレビのノイズが改善するかどうかは微妙な賭けだったのですが、ダメでもいいかと思いつつ購入。 デキる自作er(死語?)は予備電源のひとつやふたつは持っているものだよ、うん。

結果、テレビへのノイズはきれいに消えました。 出力は520Wから420Wへダウンしましたが、省電力に定評のある45nmのCore 2 Duo、55nmのRADEON、日立GSTのHDDの組み合わせなのでたぶん大丈夫。 ちゅか、デュアルGPUとか無理しなければ出力は300Wもあれば平気なんじゃないんでしょうか。 テレビへのノイズ以外はアビーのがいいんだけどね(値段がずいぶん違うので当たり前といえば当たり前)。 取り外しできるケーブルは便利でした。 とは言えテレビを妨害するような電源ユニットに生きる資格はないと思われ。 はっ、実は地上デジタル放送普及への巧妙な罠だったり……。 ちなみに音はあまり変わらない印象です(GPUファンが爆音過ぎてよく分かんない)。

アビーのは若干高めの電圧が出てたので(出力電圧が揺れても12Vなら12Vを下回ることがない感じ)、電源ユニットとはそういうものかと思ってたんですが、アクティスは平均でちょうど12Vになるような雰囲気で電圧が出てるみたいです。 ときおり12V以下に下がってますが大丈夫なんでしょうか。

投稿者 ミキオ | 2008-07-30(水) 23:44:24 | [ハードウェア] | 2008年07月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ