前後のエントリ

2009年09月06日(日)

[買物|ハード] FAN-U17WH

エレコムのUSB扇風機、FAN-U17WH。 894円で購入。

これまで使っていたのはロアスのUA-033なんですが、軸がずれちゃったのかちゃんと回らなくなりました。 先日購入した1TBの外付けHDDはファンなしなので、放置しておくと軽く50℃を超えてしまいます。 なんとなく強制空冷が必要な気がします。 で、UA-033とすごく同じ形のFAN-U17を買ってみました。 このエレコムのは光る機能がありません。

静音を謳っているのでこれにしましたが、言うほど静かじゃありません。 強風にすると十分な風量がありますが、うるさいので最弱にして運用しています。 そよ風がわずかに当たるだけでHDDは冷えます。 50℃を超えると言っても、連続稼動させると室温+20℃くらいになるということなので、室温が下がれば問題はないんですけどね。

我が家の場合、外付けHDDの他にもルータや無線LANなんかも時々冷やしています。 残暑厳しい折、熱くなりがちなデバイスをいくつも抱えるPCユーザーは、持っていて損はないんじゃないかな、ということで。

投稿者 ミキオ | 2009-09-06(日) 23:10:09 | [ハードウェア] | 2009年09月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ