前後のエントリ

2005年06月16日(木)

Googleと♪の不思議な関係

いや、まあどうでもいいって言えばどうでもいいことなんですが。 たとえば、「cargo crab colin」でGoogle検索する(以下ググると略)とですね、3番目くらいにウチが表示されるんですよ。 「NazunaのFF11冒険日誌/Cargo Crab Colin - みきろぐ」と、こんな感じに。 実際そこへ行ってみれば、その本当のタイトルには最後に「♪」が付いているわけです。 ええ、まあたいしたこだわりはありませんが、ウチの正式名は「みきろぐ♪」なんです。 で、ググって表示されるウチへのリンクはすべて「♪」が消えていたから、ははーんGoogleは記号を無視するんだな、なんて思っていたんです。

ところがですよ。 「レイラさんに謝れ」でググるとこれまた3番目くらいにウチが表示されるんですが、「カレイドスター - みきろぐ♪」てな感じで最後の「♪」までばっちりなんですよ。 うーん。 タイトルの長さに秘密があるのか、何か法則性があるのか、最近仕様が変更されてデータベースの更新途中なのか。 謎が謎を呼びますねぇ。 ちなみに「♪」だけでググると結果は無ですので、Googleが検索において♪(というか記号類)を無視してるのは間違いないと思います。

さらに関係ないというかなんと言うか、Googleの検索結果へのリンクってそもそもしていいのかな。 しちゃってるけどさ。 いいとすると、アドレスはどうするのが正式なんだろう。 今回は実際にGoogleで検索した結果ブラウザのアドレス欄に表示された文字列をそのまま持ってきた。 firefoxとかmozillaとか、おそらくブラウザの種類を示す文字列が紛れ込んでるような気がするんだけどこれはこれでいいのかな。

投稿者 ミキオ | 2005-06-16(木) 00:45:16 | [インターネット] | 2005年06月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ